• > 【人生Q&A】43歳女性。プチ贅沢を一緒に楽しめるような友達がいません [mi-mollet]

【人生Q&A】43歳女性。プチ贅沢を一緒に楽しめるような友達がいません [mi-mollet]

2017年08月28日(月) 14時00分配信

ロロさんからの質問

Q. 友達とプチ贅沢を楽しみたいのにそんな相手が見つかりません……。
すごく幼稚な質問なのでお恥ずかしいのですが……、mi-molletのブログやインスタでも、お洒落をして美味しそうなレストランや話題のスポットに出かけた方たちの写真をたびたび拝見します。皆さま、同行者がいて撮影してもらっているのだとお見受けします。ところが私はというと、独身時代から休日はおひとりさまで、ショッピングも一人でしか行ったことはありません。夫は贅沢を嫌う人なので、こうしたスポットに一緒に出かけることはないのです。時間やお金のプチ贅沢にお誘いできる相手が見つからないことが悩みです。(43歳)

特別ゲスト 掬池友絢さんの回答

A. いい意味で、“変わりたい自分”が出てきているのかなとお見受けいたしました。

昨今はSNSで多くの人の幸せなメッセージを目にする機会が多いですものね。もちろん皆さん、現実はいろいろあると思いますが、そこは今は置いておきましょう(笑)。

お悩みを読ませていただきまして、ロロさんの中には、いい意味で「変わりたい」という気持ちが生まれていらっしゃるのかな、と感じました。“次の自分”に出会いたい、と……。ならば、これを機会にプチ贅沢を一緒に楽しめるお友達を作ったり、思い切って誘ったりされてみてはいかがでしょう? そうやって、“次の自分”に向かわれてみるのも良いのではないかと思いました。

もし、お誘いできる友達がいらっしゃらないなら、習い事を始めるなど新しい場に出られて、ご縁作りをしていくのも良いかもしれません。

人は変わるものですし、変化は悪いことではありません。でも、待っていても変化は簡単には訪れてはくれないもの。ですから、自分からちょっと動いてみませんか? たしかに、変化を避けて同じ状態で進むことのほうがラクな一面もあります。でも思い切って一歩踏み出すと、世界は驚くほど変わるものですし、それはとても新鮮でワクワクするものです。おそらく40代というのは、そういう「変化したい気持ち」が訪れる世代でもあるのかな、と思います。ぜひ、一歩を踏み出されてみてください。今のロロさんの前向きなお気持ちがあれば、願いはきっと叶えられるのではないかという気がいたします。
いかがですか?
掬池先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

掬池 友絢(きくち ゆうけん)
1975年生まれ。浄土宗僧侶。静岡県三島市にある蓮馨寺副住職。平日は都内の仏教機関に勤務しながら、一方で、仏教の良さを伝え広めるべく様々な活動に取り組んでいる。著書に『泣きたいときには泣いていい』(講談社)がある。蓮馨寺で「お念仏の会」や「お寺BBQ」といったコミュニティ活動をおこなう他、月に1回、寺子屋ブッダの「友絢さんとお茶を飲む会」で女性向けお話し会の講師も務めている。詳細は寺子屋ブッダのHPを参照。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る