• > 今の人気ドラマの原型を作った?! 伝説的ドラマ『ツインピークス』が25年後に復活できた理由 [with]

今の人気ドラマの原型を作った?! 伝説的ドラマ『ツインピークス』が25年後に復活できた理由 [with]

2017年08月25日(金) 20時30分配信

(C)Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved. Marc Hom / TRUNK ARCHIVE / amanaimages

巷で今ちょっと話題のドラマ『ツインピークス the Return』。20代で知っている人は少ないかもしれませんが、オリジナルは25年前に世界中で大ブームを巻き起こした伝説的ドラマ『ツインピークス』です。

(C)Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved. Marc Hom / TRUNK ARCHIVE / amanaimages

元の物語は、田舎町で町一番の美少女高校生ローラ・パーマーが死体で発見され、捜査でやってきた、ちょっと変わりモノでイケメンのFBI捜査官がその真相に迫ってゆくというもの。

(C)Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved. Marc Hom / TRUNK ARCHIVE / amanaimages

「世界一美しい死体」というそそる宣伝文句や、主演カイル・マクラクラン(SATCのシャーロットの最初の夫!)の作り物のような美しさなど、評判は数々ありましたが、何よりも視聴者を引き付けたのは、のどかに見えた町で次々と暴露されてゆく忌まわしい秘密と謎の数々。「なんなの!なんなの!目が離せない!」みたいな感じで、世界中が虜になっていったのです。

(C)Twin Peaks Productions, Inc. All Rights Reserved. Marc Hom / TRUNK ARCHIVE / amanaimages

この手のドラマはいつの時代でも大ヒットしていますが、たいていが謎を仕掛けたときにその真相はまだ決まってない、みたいな、かなりアクロバティックな作り方をしているんですね~。そしてそういう作り方を最初にやったのが、この『ツインピークス』。最初から登場人物の中にいたローラ殺しの犯人は、真相がわかるその回まで自分が犯人だと知らなかったんだとか。無茶しますね~。
さてそのドラマが25年後の今、なぜ復活したんでしょうか。それはネットストリーミングが普及したから。以前は地上波で放送されていたこのドラマ、今回の復活はネットストリーミングが中心なんです。好きな時に何度でも見られるこの放送形態は、『ツインピークス』のような「よくわかんなかったからもう一回見たい!」的ドラマにはぴったり。日本ではWOWOWが放送と同時にネットストリーミング放送も開始していますが、さて今回はブームになるでしょうか~?

『ツインピークス the Return』WOWWOWプライムで放送中

2カ国語放送/毎週土曜21:00~
字幕版/毎週金曜23:00~
文/渥美志保

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る