• > 桐島かれん「50代で素敵な人になる」 [おとなスタイル]

桐島かれん「50代で素敵な人になる」 [おとなスタイル]

2017年08月23日(水) 10時00分配信

“自分らしい”ままで、新しい季節を生きましょう

やっと、“自分だけの時間”が手に入った50代。忙しい日常からポン、と飛び出して桐島かれんさんが訪れたのは、イタリアのフィレンツェ、トスカーナ。憧れの陶芸家クリスチャンヌ・ペロションさんのアトリエを訪ねるため、お気に入りのスーツケースを持って機上の人に。
彼女が迎えた“新しい季節”のこと。ここにくるまでの“ひとりの時間”に何を考え、何をしてきたのか――。人生の第二ステージに向けた、桐島かれんの大切な1歩を追ってみた。

犬と戯れるかれんさん。

クリスチャンヌ・ペロションさんのアトリエには、なんと500種類以上の染料の原料がありました。木の引き出しに一種類ずつ、粉状にした鉱物などの原料が入っているのです。それを独自に配合して、美しい釉薬を作るそうです。
「陶芸って、意外に科学的なんですよ」とペロションさんも、釉薬(ゆうやく)づくりを手伝っている娘のポリーヌさんも言っていました。繊細さと敏感さと、科学的な冷静さがなければ、とても成り立たない仕事――。
でも仕事って、なんでもそうですよね。私もたくさんの方に喜んでもらえる店を作りたいから、よりシビアな目でもの選びをするようになりました。

フィレンツェを訪れたのは、学生のときの家族旅行と、モデルの仕事を始めてからと、今回が3回目。久しぶりの訪問でしたが、相変わらず古めかしくて美しくて魅力的。学生のとき(30年近く前です)に買って、今でも寝室で愛用している伝統工芸である木製のトレイや屑箱が、老舗の額縁屋さんにまだあって、うれしくなりました。
自分でもおかしくなっちゃうぐらい、好きなものが昔から変わっていないことを、今回の旅で実感しました。でも、それでいいのかな、って思います。流行に流されたり、人が持っているから……という選択はしたくない。
50代は、それまでの自分が選びとってきたことを、素直に受けとめて、そこから前へ進む季節だと思います。生き方にしろ、着るものにしろ、インテリアにしろ、それまで自分が好きで選んできたものが、“自分らしさ”を形作っているんですよね。だから「いつかは……」なんていう夢物語は、もう追いかけない。もう迷いもない。自分のこれまでを全部認めて、自分の好きな世界に磨きをかけて、それで素敵な人になるのが50代なんだと思うのです。

イタリアの旅で、わかったこと――。 昔から、自分が好きなものや心惹かれることは、変わらない。 それでいいんだと再確認しました

私は若い頃に、絵描きやファッションデザイナーになりたいと思っていたけれど……。どうも“作り出す”側ではなかったようです。ペロションさんもそうですし、うちの夫を見ていてもわかりますが、アーティストは入り込み方が全然違う。自分の中の深い世界へ、フッと入っていける人たちです。
私はそうではなくて、見つけて編集するタイプ。アートでも雑貨でもファッションでも、良いものを見つけだして、選んで、みなさんに紹介するのが私の仕事です。そのことが、ようやくはっきりとしたんです。
時間がかかりましたが、人生なんて、終わってみて初めて、自分が何をしたのかがわかるのかもしれません。そんな私みたいなマイペースでスロースターターな人たちも、世の中には決して少なくないはずです。だから、50代なんてまだまだです。これから、なんです。これからをどう生きるか、です。
ペロションさんとお会いして、まさか彼女の口からも「孤独が友だち」という台詞が出てくるなんて思ってもいなかった。とても励みになりますよね。

さぁ、柔らかな陽のあたる、明るい季節へ。仲間が向こうにも、こちらにもいることを感じながら、私たちはひとりひとりで歩いて行きましょう。
■Profile
桐島かれん
きりしまかれん/「ハウス オブ ロータス」クリエイティブディレクター。1964年、作家・桐島洋子の長女として生まれる。大学在学中にモデルを始め、女優、ラジオパーソナリティー、雑誌連載とマルチに活躍。’93年に写真家の上田義彦氏と結婚。22歳を筆頭とする四児の母。

クリスチャンヌ・ペロション/陶芸家。スイス・ジュネーブ出身。パリの国立高等装飾美術学校(Ecole des Arts Decoratifs)で陶芸を学び、1971年スイスにスタジオを設立。’79年にイタリア・トスカーナの丘の上に建つ、かつて教会だった古い建物をアトリエ兼住居とし、以来活動の拠点とする。静謐なフォルムと美しい色が特長の器は、フランスのファッションデザイナーやクリエイター、感性豊かな日本人にファンを多く持つ。

 

 

『おとなスタイル』Vol.7 2017春号より
撮影/相馬ミナ

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る