• > 【酢の化粧水が夏の乾燥に効く!?】汗をかくと脱水する夏肌の正しい保湿方法 [VOCE]

【酢の化粧水が夏の乾燥に効く!?】汗をかくと脱水する夏肌の正しい保湿方法 [VOCE]

2017年08月15日(火) 17時00分配信

保湿をきちんとしないと夏老けしちゃいます。

ただ保湿力を高めればいい冬と違って、やっかいなのが夏の乾燥ケア。意外と乾きやすいのに保湿しすぎるとベタついたり、吹き出物が出たり。だからこそアイテムや塗り方を正しく変えて対処。

Q.1 汗をかくと脱水するってホント?日中でもスキンケアで潤いを補える?

A.ホント! 汗をかいたら保湿を心がけて
「汗をかくと肌も脱水して乾燥ぎみに。体内の水分が不足しても肌は乾くのでこまめに水分を摂取すると同時に、肌に直接水分を補給するべく日中もミストなどでケアを」(本田先生)

Q.2 さっぱり心地よく、でもしっかりと保湿する方法は?

A.洗顔後すぐにソルベ感覚の冷やしジェルを
「水と油を速攻で肌に補給できるオイルジェルがイチオシ。とくに入浴後は乾いているため、すぐになじませれば、ブースター効果も期待できて◎。冷やしておくと快適」(小林さん)
Q.3 夏でもクリームは使うべき?それともオイル?ミルク?

テカリが気になる部分は後回しにして少なめに塗るのがコツ。

Q.3 夏でもクリームは使うべき?それともオイル?ミルク?

A.「顔の外→中心づけで調整を。重いならミルクにスイッチ!」
「同じものでも乾きやすい頬や目元を先につけ、Tゾーンを後回しにするだけで量の調節ができるはず。もしそれでもベタつくならより軽いタイプにスイッチ」(小林さん)
Q.4 肌質別のオススメの保湿スキンケアステップ&アイテムの選び方を教えて。

どんな肌でもフタをすることが大切!

Q.4 肌質別のオススメの保湿スキンケアステップ&アイテムの選び方を教えて。

A.基本のステップに悩みに合わせてプラスオン!
アラサーのお手入れは、とくにトラブルのないノーマル肌ならベーシックな3ステップで十分。悩みがある人は、肌のコンディションに合わせてアイテムをプラスorスイッチ」(小林さん)

◆乾燥肌
A.保湿に特化した美容液が効く!
肌に潤いを与えるだけではなく、肌本来の水分を抱え込む力を高める美容液をプラス!

◆混合肌
A.酢の化粧水でシャッキリサッパリ
過剰に出る皮脂によって開きぎみになった小鼻や頬の毛穴を、お酢入り化粧水で収れん。

◆オイリー肌
A.ビタミンCで皮脂コントロール
皮脂の分泌機能が暴走した肌にはビタミンCを集中的に与えて、油分バランスを正常化。

◆インナードライ肌
A.マスクで密閉して水分をぐいぐい中へ
保湿成分をひたひたに含んだシートで肌を“つけおき”パックし、潤いを肌の中へ注入。
Q.5 エアコンによる寝ている間の乾燥対策はどうすれば?

イラスト/齋藤よしこ

Q.5 エアコンによる寝ている間の乾燥対策はどうすれば?

A.加湿器&パーカのフードでガード
「エアコンの風下とベッドの間に加湿器をセットすることで、風に水分が含まれて保湿力アップ。さらにクリームを塗ってパーカのフードをかぶれば乾きません!」(小林さん)
Q.6 乾燥しないパウダーファンデを教えて。塗るときのコツも。

肌に押し付けるようにスポンジをつけてはダメ。

Q.6 乾燥しないパウダーファンデを教えて。塗るときのコツも。

A.しっとりとした粉質が◎。ススッとなでるようにオン
「保湿成分を含む、しっとりとしたタイプを選び、スポンジを軽くもって薄くつけるのがコツ。いっぱい重ねると粉が皮脂を吸いすぎて乾きやすくなる可能性あり」(Georgeさん)

Q.7 乾燥しないベースのつくり方を教えて。

A.目元ならコンシーラー+アイクリーム
「乾燥する部分だけ保湿力を上げるのが正解。頬ならファンデに乳液、目元ならコンシーラーにアイクリームを混ぜると先に塗ったスキンケアやベースとなじみも◎」(Georgeさん)
Q.8 夏ってシワが増える気が。どうすればいい?

シワを指でのばしてから、美容液をON。

Q.8 夏ってシワが増える気が。どうすればいい?

A.シワの溝を広げて対策美容液を
「シワ部分をふっくらさせるには溝にきちんと塗りこむ必要があるため、額や目尻は指でシワをのばし、下まぶたは指をあてて盛り上げ、ほうれい線も口を膨らませてからオン」(小林さん)
Q.9 夏はとにかくくすみます。

塗るオイルはケチらないで!

Q.9 夏はとにかくくすみます。

A1.オイルマッサージ&ホットタオルで内から巡る肌に
「オイルには巡らせる効果あり。たっぷり塗ってあご→耳下、口角→耳横、小鼻→こめかみ、額→こめかみへくるくると指をすべらせてから、ホットタオルで耳まで包んで温めて」(小林さん)

A2.くすみのもと、角質肥厚は週1酵素洗顔でケア
「紫外線の影響で古い角質が剥がれにくくなって肥厚するのもくすみの原因に。週1を目安に酵素洗顔することで肌に負担をかけずマイルドにケアできます」(平さん)

Q.10 エアコンなどで乾燥した後のお直しのポイントは?

A.美容液ミストを吹きつけて乳液をハンドプレス
「保湿力が高いタイプをセレクト。オフィスのデスクやポーチに常備し、乾いたと感じたらシュッとするだけでOK。目元が乾燥したら指につけて軽くおさえて」(Georgeさん)

お話を伺ったのは

タカミクリニック 美容皮膚科医
本田えり先生
ニキビ、毛穴を中心に治療を行い、その人本来の美肌を取り戻すためのケア方法を指南。わかりやすい解説に定評があり、取材も多数。

コーセー研究所 開発研究所
平昌宏さん
肌理論に精通し、美白化粧品やUVケアなどコスメに配合する成分の効果を検証するスペシャリスト。数々のヒット作の開発に携わる。

美容家
小林ひろ美さん
小麦肌の過去を微塵も感じさせない白く透ける肌は美界屈指の美しさ。発想の転換から生まれるテクはケアが楽しくなるものばかり。

ヘアメイクアップアーティスト
Georgeさん
VOCEをはじめ多くの女性誌で大活躍。アイドルやアーティストのステージメイクを数多 く担当して得た耐久性アップテクを披露。

 

 

撮影/当瀬真衣(TRIVAL/人物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る