• > モデル松本孝美さん「仕事後の“お酒の肴”レシピ」 [おとなスタイル]

モデル松本孝美さん「仕事後の“お酒の肴”レシピ」 [おとなスタイル]

2017年08月03日(木) 10時00分配信

こんがり焼けた厚揚げが美味しそう。

器や盛りつけにこだわった料理の写真をインスタグラムでほぼ毎日更新しているモデルの松本孝美さん。普段から自炊することが多く、料理は一番のストレス解消にもなっているのだそう。
また、「自分のためだけに調理する時間は大事」と松本さん。
ひとりご飯を楽しむ松本さんに「仕事後、ひそやかな午後飲み」のおともとなる、おつまみレシピを紹介していただきました。

ほかの食材で応用も可。

右上から時計回りに「アボカドと厚揚げ 青唐辛子のナンプラー漬け和え」「山芋となめ茸と実山椒の小鉢」「鯛のお刺身サラダ」。食材と常備菜を合わせ簡単に調理しただけでアテのできあがり。

お酒のアテ3種

☆鯛のお刺身サラダ

【材料】
■鯛の刺身 …3~4枚
■水菜 …適量
■黄パプリカ …1/8個
■ラディッシュ …1個
■桜の花の塩漬け …大さじ1/2
■にんにくオイル※ …小さじ1
■粗びきこしょう …適量

【作り方】
1:水菜、黄パプリカは食べやすいように切り、ラディッシュは薄切りにする。

2:にんにくオイル、こしょう適量、塩の代わりの桜の花の塩漬けを刻んだもので、1 と刺身を和える。

※にんにくオイル/みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルに漬ける。

☆山芋となめ茸と実山椒の小鉢

【材料】
■山芋 …適量
■なめ茸※ …大さじ2
■実山椒のしょうゆ漬け※ …少量

【作り方】
1:山芋は短冊切りにする。

2:なめ茸と和えて器に盛り、実山椒のしょうゆ漬けを飾る。

※えのき2パックを食べやすく切り、しょうゆ大さじ4、酒大さじ4、米酢小さじ1を鍋に入れ、煮詰める。

※実山椒のしょうゆ漬け/実山椒は堅さがなくなるまでゆで、1時間水にさらし、水気を切る。しょうゆ(実山椒がかぶるくらいの量)といっしょに鍋に入れ、沸騰したら火を止める。

☆アボカドと厚揚げ 青唐辛子のナンプラー漬け和え

【材料】
■厚揚げ …1/2枚
■アボカド …1/2個
■レモン果汁 …大さじ1
■パクチー …適量
■青唐辛子のナンプラー漬け※ …適量

【作り方】
1:厚揚げは食べやすく切り、テフロン加工のフライパンを使い、弱中火で焼き色がつくぐらいまで焼く。

2:一口大に切ったアボカドはレモン果汁をかけておく。

3:青唐辛子のナンプラー漬けを厚揚げ・アボカドと合わせ、器に盛ったらパクチーを飾る。

※青唐辛子のナンプラー漬け/青唐辛子は一日天日干しし、小口切りしてナンプラーと一緒に鍋に入れて沸騰させて火を止め、1日寝かせる。

美味しそうな料理ばかり。

■Profile
モデル 松本孝美さん
まつもとたかみ
1965年生まれ。大阪市出身。モデルとしてCMや女性誌を中心に活躍。おしゃれな小物や雑貨選びに定評があり、ライフスタイルも注目されている。

〈松本さんのインスタグラムをチェック〉
料理好きの松本さんがほぼ毎日更新しているインスタグラム。料理のレパートリーの多さはもちろん、器へのこだわりや盛りつけ方など、松本さんの丁寧な暮らしぶりが垣間見られます。

 
『おとなスタイル』Vol.7 2017春号より
撮影/前 康輔

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る