• > 夏のお悩み別!美髪キープな大人向けヘアケア  [mi-mollet]

夏のお悩み別!美髪キープな大人向けヘアケア  [mi-mollet]

2017年07月21日(金) 11時50分配信

こんにちは。ライターの石橋里奈です。今回は高温多湿な日本の夏を美髪で乗り切るためにマストなシャンプー&コンディショナーをご紹介していきます。

“適材適所”のアイテムで過酷な夏も美髪をキープ

年齢を重ねるとただでさえ増える髪にまつわるお悩みが、夏になると倍増するように感じるのはきっと私だけではないはず。紫外線の影響ですぐに毛先がパサついたり、汗や湿気でうねったり……髪が太くてゴワつく私の髪質からはちょっと想像がつかないですが(笑)、猫っ毛の方はトップがペタンコになってしまうなんて話もよく耳にします。一言に夏の髪のお悩みと言っても思うところは人それぞれ。夏によくある症状からレスキューしてくれるシャンプー&コンディショナーをタイプ別にご紹介するので、まずは“適材適所”のアイテムに出合うところから始めてみましょう。
VSうねり悩み

ジョヴァンニ 2chic リリーヴ シャンプー、コンディショナー 各250ml 撮影/飯田エリカ

VSうねり悩み

「うるおいたっぷりの素直な髪に」
シャンプーはキメ細やかな泡立ちで髪を擦ることなく洗えるのがうれしいポイント。続くコンディショナーは洗い流しているそばから指通りがスルスルになって髪が芯までうるおいで満たされているのを実感できます。湿度が高い日もあまり表面の髪がチリチリしたりうねったりしなくなって、かなりお気に入りです。
VS日焼け悩み

オーウェイ サンウェイ アフターサン ヘア&ボディソープ 240ml 撮影/飯田エリカ

VS日焼け悩み

「炎天下でもしなやかな髪でいられます」
紫外線から髪をブロックしてくれる処方のシャンプーとコンディショナー。ボディソープとしても使えるシャンプーは植物由来のエッセンスがたっぷり配合されているせいか、穏やかな泡立ちでした。マスクは濃厚なテクスチャーで髪をじっくり包み込んでくれる安心感が。太陽光線が強い日も髪がゴワつきにくくなります。
VSぺしゃんこ悩み

uka ウカシャンプー ウェイクアップアップアップ! 300ml ウカヘアトリートメント ウェイクアップアップアップ! 200ml 撮影/飯田エリカ

VSぺしゃんこ悩み

「根元から軽やか&ふんわり!」
何より特筆すべきは洗い始めた瞬間の清涼感! 頭皮がスーっとして気分がとにかく爽快になります(笑)。洗い上がりは、髪の根元がピンと立ち上がって毛先までハリもしっかり。だからといってわざとらしくないナチュラルなふんわり感を出してくれます。仕上がりは軽いけどきちんと髪をうるおしてくれるところも素晴らしい。
VS頭皮悩み

ロクシタン ファイブハーブス ピュアフレッシュネス ディープクレンジングケア 150ml  撮影/飯田エリカ

VS頭皮悩み

「週2回の頭皮デトックスはいかが?」
汗や湿気でムレて頭皮のベタつきやニオイが気になる人にトライして欲しいのがこの塩シャンプー。お手持ちのシャンプーと1:1の割合で混ぜて頭皮をマッサージしながら洗うことで、毛穴からスッキリ爽快になれます。洗っている間の清涼感も今の季節に気持ちいいし、何より、塩には殺菌効果があるそうですよ。夏の間、定期的に取り入れたい逸品です。

髪を優しく洗い上げるためには事前の泡立てが不可欠です

髪を洗うとき、ついシャンプーを直接髪になじませてしまいがちだけど、実はそれって洗顔料を顔にダイレクトにのせているのと大差ないんです。原液のままでは刺激が強すぎるから、シャンプーは必ず手の上で泡立ててから髪にのせるのが安心。頭皮を指できちんと揉み洗いすれば、毛髪自体はさっと泡を馴染ませるだけで十分汚れを落とせますよ。洗い方次第で髪のコンディションはさらにアップするので、ぜひ試してみてください。

次回は、夏にぴったりのフレグランスをご紹介したいと思います。楽しみにしていてくださいね。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る