• > 【正しいのはどっち?】二択クイズで毛穴知識をチェック! [VOCE]

【正しいのはどっち?】二択クイズで毛穴知識をチェック! [VOCE]

2017年07月19日(水) 12時00分配信

毛穴への疑問はつきません!

全女子の98%が悩んでいる毛穴。本気で毛穴ケアをしたいなら、まずは正しい知識が必要。二択クイズであなたの毛穴知識をチェック!

教えてくれるのは

■衣理クリニック表参道 片桐衣理先生
■イプサ研究員 飯田年以さん
Q.1 毛穴の黒ずみのおもな原因は?

酸化した脂は、酸化しても白いまま。黒ずみの主犯格は“毛”

Q.1 毛穴の黒ずみのおもな原因は?

【A】酸化した脂 【B】毛

「一般的によくいわれる毛穴の黒ずみの“もと”は、角栓や酸化皮脂ですが、このどちらも色が黒くはなりません。毛穴が黒く見える理由は毛にあると推測できます。そもそも日本人の白っぽい肌色に黒い毛は目立ちやすく、さらに、毛穴の奥から生えてくる毛がターンオーバーで抜けても角栓に阻まれて外に出られないことも。その毛が角栓に埋まり、角栓が大きくなり、毛穴を広げてしまい、黒く目立つ状態に」(飯田さん)

正解……B
Q.2 毛穴が開くようになってきました。理由は?

20代後半から目立ってくる毛穴は、年齢問題

Q.2 毛穴が開くようになってきました。理由は?

【A】加齢 【B】過剰皮脂

「年齢を重ねて毛穴が気になる理由のひとつが、肌弾力の低下。その上、代謝がダウンすることで角質が溜まりやすくなり、その重みと重力とのダブルパンチによって、たるみが助長されます。肌が垂れ下がれば、毛穴が引っぱられて広がり、口が開いたように。一方、皮脂の分泌量は20代前半をピークに減少するといわれています。勘違いをして皮脂を抑制するようなケアをすれば、肌の乾燥を招き、毛穴が大きく見える可能性もあり」(衣理先生)

正解……A
Q.3 毛穴が目立つのはどっち?

白めの肌×真っ黒髪の日本人は、世界屈指の“毛穴見え人種”!?

Q.3 毛穴が目立つのはどっち?

【A】もともと黒髪の人 【B】もともと金髪の人

「毛穴は、毛が生える場所です。肌とその中から生えてくる毛の色にギャップがあるほど、毛穴が目立つのは当然。金髪は、肌色と同化しやすいので、日本人のように黒いプツプツが見えにくいのです」(飯田さん)

正解……A
Q.4 人間のカラダで毛穴のない部分は?

ヒントは鳥肌が立たない部分!

Q.4 人間のカラダで毛穴のない部分は?

【A】手の平・足の裏 【B】ひじの内側&ひざの裏側

「人間には、ありとあらゆるところに毛穴がありますが、手の平と足の裏にはありません。毛穴は全身に500万個くらいあるといわれ、その密度は部位によって異なります。髪がたくさん生えている頭皮が約10万個なのに対し、顔は約20万個と倍。」(飯田さん)

正解……A

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る