• > 夏は一気に老化します!落とすケアでうるおいを守る!! [VOCE]

夏は一気に老化します!落とすケアでうるおいを守る!! [VOCE]

2017年07月10日(月) 14時00分配信

夏こそ保湿を!

暑いから、ベタつくからとスキンケアに手を抜いていると、インナードライ肌へ一直線!今からきちんとケアしておかないと、秋には老け肌に……。そこで、賢く心地よい、夏の保湿ケアを始めよう。自ら潤う肌に立て直して、夏バテ知らずに。
ベタつく季節は乾燥を感じにくい!?

夏は冬にくらべて皮脂量は激増! でも加齢により皮脂量は低下してしまうため、夏のスキンケアは上手な皮脂コントロールが必要に。

ベタつく季節は乾燥を感じにくい!?

「私たちの肌は毛穴から分泌される皮脂や汗、角層内で水を捕まえている細胞間脂質が肌表面で混ざり合い、天然の乳化剤となって潤いを保っています。気温も湿度も高くなる夏は皮脂量が増え、水分蒸散量は低くなり、肌が潤っているように感じますが、30代以降は皮脂分泌量が低下するため注意が必要」(次田さん)「冬は外気の湿度が低いので肌の乾燥を感じやすい。汗や皮脂によって肌がベタつきやすい夏は乾燥を自覚しにくく、間違ったケアをしていると、夏が終わるころには老化が進んでいることも」(入江さん)

まず変えるべきは 落とすケア 潤いを守って、皮脂と汚れをオフ!

肌の潤いを保つために欠かせない角層内のNMF(天然保湿因子)やセラミドは、メイクや汚れを落とすクレンジング時に流出しやすい。そこで、まずはクレンジング剤を見直して。潤いを守って洗い上げよう。

素早く落とせるミルククレンジングをチョイス

「日焼け止めががっちりついている夏の肌は、メイクや汚れをしっかり落としながら潤いは残すクレンジング剤をチョイス。クレンジング時の潤い感をキープするにはミルクやクリームタイプがおすすめ。正しく素早く、肌に優しいクレンジングでの“落とすケア”で、秋の肌に差がつきます」(入江さん)

オススメがこちら。

【A】落ちにくいメイクもするり美容液級の潤いも
美容液並みの潤い力でメイクをするりと落とす。軽くなじませるだけでカバー力の高いファンデも浮き上がらせる。
トリートメント クレンジング ミルク 200g
【B】メイクも古い角質も優しくオフ!
みずみずしい感触でメイクとなじみながら、古い角質も優しく取り除く。
クリア クレンジング ミルク 175ml
【C】スピーディにメイクを落としながら、後肌はしっとり
素早く心地よくメイクを落とし、洗い流しもスピーディで後肌はしっとり。忙しい大人の女性にぴったりな新クレンジングクリーム。
コンフォート メルト クレンジング クリーム 125g

★POINT★

クレンジング剤はケチらずに、適量を守って力を入れずになじませて。洗い流した後はタオルで押さえるように水分を拭き取ること。

オイル好きは潤いを残すクレンジングを

「クレンジングオイルも皮脂を取りすぎないもの、保湿を考えたものをセレクト。きちんと乳化させてから洗い流して」(入江さん)「皮脂は時間の経過とともに変性して、バリア機能や水分保持能力の低下、キメの乱れなど、肌に悪影響を与えます。帰宅したらなるべく早めにメイクを落としたほうがいいですね」(次田さん)

オススメがこちら。

【D】肌への優しさと高いメイクオフ効果を両立!
角層に洗浄成分が入り込むことなく、こすらずにメイクを落とせる優れモノ。
アルブラン クレンジングオイル 200ml
【E】洗うほど潤いが高まる至福のクレンジングオイル
8つの植物オイルをブレンド。使うほど肌が潤うクレンジングオイルはしなやかな肌に洗い上げ、ダブル洗顔も不要。
アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml
【F】穏やかな精油の香りに包まれて冴えた透明美肌に
美容効果の高いオイルをふんだんに配合し、毛穴の奥まで浄化。日焼け止めやしっかりメイクも瞬時にオフ。
バランシング クレンジング オイル 200ml

★POINT★

オイルを顔全体になじませたら、ぬるま湯を少量とり、肌の上で乳化させてから洗い流す。お湯の温度は少し冷たく感じる35度以下で。

お話をうかがったのは

花王 スキンケア研究所 次田哲也さん
美容エディター 入江信子さん

 
撮影/高橋一輝(静物)、フルフォード海(人物)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る