• > 麻婆豆腐にエスニック!?日本酒との斬新な組み合わせが美味! [FRaU]

麻婆豆腐にエスニック!?日本酒との斬新な組み合わせが美味! [FRaU]

2017年07月10日(月) 12時00分配信

Kimpai TOKYO

じわじわと確実にブームになっている日本酒も和食にとっては欠かせない存在。新たな提案をしてくれる頼もしい店主がいるお店で、もう一歩先へと踏み込んだ楽しみを体験してみては?
〝宝物〞の日本酒で、 感動的なペアリングを体験

右から、初リリースされた「山形正宗お燗純米」。シェリー樽で寝かせた「木戸泉 Afruge 2011」。発泡性が爽やかなどぶろく「民宿とおの 遠野1号 2015」。

〝宝物〞の日本酒で、 感動的なペアリングを体験

GEM by moto


 

インパクトのある「木戸泉」とパクチーが響き合う「エビパクチー水餃子」

「日本酒は〝宝物〞という思いから店名を付けました」と話すのは、店主の千葉麻里絵さん。いい状態のうちに提供できる四合瓶を揃え、店内の奥には通常酒蔵や酒販店にしかない-5℃の冷蔵庫を設置するほど愛情を注ぐ。ココでしか味わえない日本酒も多く、すっかり予約困難店だが、早い時間などを狙ってぜひ訪れたい。
ジェム バイ モト

アンティーク調の店内はカフェのよう。奥には個室がある。

ジェム バイ モト

東京都渋谷区恵比寿1-30-9
〝麻婆豆腐×冷えた古酒〞の 斬新な組み合わせに開眼!

鮟肝の酒蒸し、ブドウとコリンキーのピクルス、XO醬などの酒の肴の盛り合わせ。燗にした「大治郎」が好バランス。

〝麻婆豆腐×冷えた古酒〞の 斬新な組み合わせに開眼!

Kimpai TOKYO


大阪・天満のビストロや都島の創作料理店「金盃」で腕を振るっていた大坪聡明さんが東京へ出店。「日本酒の懐の深さを知って欲しい」という思いから、和食をベースに中華やフレンチのテイストも織り交ぜた料理を提供する。
きんぱい とうきょう

店名が書かれた看板はないので、〝黒地に金の盃〞を目印に。

きんぱい とうきょう

東京都中央区銀座8-18-3
日本酒も料理も新機軸で ディープな方向へ突き進む

「ラムの粗だたきハンバーグ」。オススメは、63℃に温めた奈良県の「睡龍 生酛 純米酒」。

日本酒も料理も新機軸で ディープな方向へ突き進む

Sakeria 酒坊主


吉祥寺の「にほん酒や」で経験を重ねた前田朋さんによるオリジナリティ溢れるお店。主役となる日本酒は、骨格がしっかりとして酸のある生酛を中心に、古酒や熟成酒などもラインアップ。同じ銘柄でも年度違いを揃えるので、飲み比べる楽しみも。異国情緒溢れる料理が、不思議なほど合う。午後2時から飲めるのも嬉しい限り。
サケリア さけぼうず

富ヶ谷の交差点から近い場所。

サケリア さけぼうず

東京都渋谷区富ヶ谷1-37-1 ロナーYSビル2F
●情報は、FRaU2016年12月号発売時点のものです。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る