• > 【健康Q&A】片頭痛がひどいのですが、良い解決策が見つかりません [mi-mollet]

【健康Q&A】片頭痛がひどいのですが、良い解決策が見つかりません [mi-mollet]

2017年07月06日(木) 14時00分配信

げんちゃんさんからの質問

Q. 片頭痛がひどいのですが、良い解決策が見つかりません。
最近片頭痛がひどくて困っています。具合が悪かった日などは、日記のように体調と薬の服用などを書いてあります。一年半前には脳のCTとMRIの検査をして異常はありませんでした。片頭痛外来に行っても対処法だけで根本的な治療にはなりません。頭痛になると横にならないとツラく、徐々にひどくなっている感じがします。どのような病院へ行き、どのような治療をしてもらうようにすればいいのでしょうか?是非お力を貸していただきたいです。(44歳)

特別ゲスト 日比野佐和子先生の回答

A. ストレスが原因の可能性が高い可能性が。
リラックス効果の高いアロマテラピーもお勧めです。
なるほど、頭痛外来に行かれたものの、症状の回復には至っていないという状況ですね。もしかしたらですが、脳の血管の奇形から頭痛が起こっている、という可能性もあります。ただの片頭痛だと思い込んでいたら実は血管の障害だった、というということは決して少なくないのですよ。これは放っておくと脳内出血を起こすこともありますので、大変危険です。ですから念のため、脳神経外科も受診されてみてください。CTやMRIには異常がないとのことですが、もっと詳しい診断をしてくれると思いますから。

それでも異常はないとのことでしたら、ストレスによる部分が大きいのかな、と感じました。ストレスが多いと交感神経が優位になり、ノルアドレナリンやアドレナリンの分泌が過剰になり、血管収縮、血圧上昇、心拍数増加、発汗、精神の高揚などが起こります。さらにストレスホルモンともいわれるコルチゾールが分泌されることで、ますます血管の収縮が促されます。頭痛には種類があるのですが、この血管収縮から解放されたときに血管の拡張が起こり、頭痛が起こると言われているのです。そのため片頭痛は、仕事のない週末などに起こりやすいと言われているんですよ。

ですから頭痛外来での対処療法と同時に、ストレス解消対策もいろいろとおこなわれることが必要かと思います。私のクリニックではアロマテラピー療法も取り入れていますが、香りはリラックスには大変効果がありますので、生活の中にお気に入りの香りを取り入れられてみてはいかがでしょうか? ちなみに私のお勧めは、ラベンダーとカモミールです。安眠効果や疲労回復効果がありますので、少しは頭痛がやわらぐのではないかと思います。是非、試されてみてください!
いかがですか?
日比野先生の回答、ぜひご参考になさってください。

PROFILE

日比野佐和子(ひびのさわこ)1970年生まれ。大阪大学医学部大学院医学系研究科卒業・博士課程修了。現職はRサイエンスクリニック広尾院長。専門分野は欧米のアンチエイジング、中医学、ホルモン療法、プラセンタ療法、植物療法(フィトテラピー)、アフェレーシス療法(血液浄化療法)など。研究分野において国際的に活躍するとともに、テレビや雑誌での分かりやすい解説も好評を得ている。著書も多数あり、『眼トレ』シリーズは累計30万部のベストセラーとなっている。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る