• > 結婚式二次会で出会えるきっかけが生まれる、賢い動き方って?  [with]

結婚式二次会で出会えるきっかけが生まれる、賢い動き方って?  [with]

2017年06月28日(水) 12時00分配信

せっかくおしゃれして出席するのだから、素敵な出会いにも期待したい! でも、本当に二次会で出会えるの? というわけで、実際に男性と仲良くなった読者から、どうきっかけを作ったのか教えてもらいました。

きっかけさえつかめれば、結婚につながる出会いが!

「もちろん合コンなどとは違い、他人と話す必要はないので、仲間内で固まって終わることもあるでしょう。でも、結婚相手を探しているなら、この機会を活かさないのはもったいない!」と話すのは、 恋愛アドバイザーの絵音さん。
「まず、新郎新婦という共通の知り合いが必ずいて、身元が確かなことが大きい。また、新郎と同世代の適齢期男性も多いでしょう。さらに、幸せそうな新郎新婦を見て、『結婚っていいかも』という思いになる可能性も高い。つまり、仲良くなるきっかけさえ作れれば、その出会いが、とんとん拍子で結婚につながることも、大いにあり得るということ!」(絵音さん)
二次会での賢い動き方、具体的に教えます!

イラスト/中根ゆたか

二次会での賢い動き方、具体的に教えます!

♥単独行動を増やす
「食べ物などを一人で取りに行くと、隣に並んでいる男性に話しかけられることも!」「一人で出席したら、新郎の友人グループに交ぜてもらえました」など、単独行動をおすすめする読者が多数。
「基本中の基本。男性は女子の集団が苦手。気になる女子が一人になるのを待っている男性もいるので、たまにグループから離れてみて」(絵音さん)

♥気になる相手の人数に合わせて行動する
「男性側が数人のグループなら、こちらも同数くらいの女子グループで近くにいると、自然に会話になりやすい」との証言も。
「2〜3人など、人数が少ない場合ほど有効。接近して、ちらちら視線を送ってみましょう」(絵音さん)

♥男の知り合いとは一緒に行動しない
「会社関係など男女一緒のグループで固まると他の人と出会えないので、女子だけ数人で離れて行動する」という読者も。
「男性が一人でも交ざっている集団には、話しかけにくいもの。グループ内に興味がある男性がいないなら、たまには距離をとってみて」(絵音さん)

♥ノリノリの男子を白い目で見ず、盛り上げてあげる
「ノリノリの男性を白い目で見ずに盛り上げてあげる」「『かんぱーい!』などとノリを合わせてあげる」など、一緒に盛り上がるのが大事という声も。
「にぎやかなのは目立ちたい証拠。ウケてあげるだけで喜びます」(絵音さん)

イラスト/中根ゆたか

♥目が合ったときに微笑む
「終始ニコニコして、話しかけやすい雰囲気を出す」「気になる人と目が合ったら、目をそらさずに軽く微笑む」など、笑顔の重要性はかなり高いよう。
「目が合ったとき、すぐにそらすの は〝厳禁〞です! 笑顔で少し会釈するだけで、男性に話しかける勇気を与えられるんですよ」(絵音さん)

♥「いいなー、 結婚したいなー」などと軽くアピールする
「気になる人の近くで『結婚したくなっちゃうな〜』『まずは相手探しだね』 などと女子トークしてみる」という読者も。
「ブーケトスがあれば、恥ずかしがらずに率先して前に出ると、フリーをアピールできるし好印象」(絵音さん)

♥テーブル席なら周囲に気配りをしてみる
「少し離れた席の男性陣に『飲み物、足りてますかー?』と声をかけていたら、『こっちで一緒に飲もうよ』と誘われた」という読者も。
「グラスが空いていたら『ドリンク大丈夫ですか?』と笑顔でひと言を。気遣いに遠慮は無用です」(絵音さん)

【こんな男子は狙い目!】

■感動的なシーンでうるうるしている
→感受性が強くて情にもろく、話しかけやすい。

■幹事役や余興を頼まれている
→新郎新婦から厚い信頼を寄せられている証拠。

■キョロキョロしている
→ズバリ、出会いを期待している可能性が大。

私たち、二次会で出会いました!

実際に、結婚式の二次会をきっかけに出会い、おつきあいをすることになったカップルに、そのいきさつを聞いてみました。
1.受付同士で仲良くなって、1年後にはゴールイン!!

二次会で知り合ったことが、スムーズな進展のカギに。 

1.受付同士で仲良くなって、1年後にはゴールイン!!

with girls 畑瀬愛さん(30歳・IT)
友人の結婚式の二次会で、一緒に受付を担当したのが今の夫です。二次会の最初から最後まで受付で二人きりだったので、結構話しました。すぐにつきあうとかはなかったんですが、その後も8人の幹事グループと新郎新婦で打ち上げを何度かやったので、だんだん仲良くなって、二人だけでも出かけるように。とくに新郎が世話焼きタイプで、幹事同士をカップルにさせたがっていて、「あいつのこと、どう思う?」とか、「つきあっちゃえばいいのに」など、すごく気にかけてくれたし、共通の知り合いも多くて、信用できたのが大きかった! つきあい始めて1年ちょっとで結婚。二次会で出会ったからこそ、スムー ズに進展した気がします!

2.披露宴でチェック済みでした

(30歳・教育)
結婚式で見かけて「カッコいいな」と思っていたところ、二次会で話しかけてくれて大接近! そのまま三次会に行き、後日デートをすることになりました。つきあうことになったときには、新郎と新婦を個別に呼び出して、「実は私たち、つきあうことになりました!」とサプライズダブルデートを実行。二人ともすごく喜んでくれて、幸せな気持ちに♡
3.「写真係」のおかげで出会えた!

イラスト/中根ゆたか

3.「写真係」のおかげで出会えた!

(28歳・美容)
親友の二次会だったので、何か手伝いたくて「写真係」に。 出席者全員を撮影して、メッセージを書いてもらって回収。会場の隅でその写真を整理していたら、「手伝おうか?」と声をかけられました。それがきっかけで仲良くなったのが、今の彼。ほかにも数人から「飲んでる?」「ドリンク持ってこようか?」などと声をかけられました!

教えてくれたのは...........

絵音さん
恋愛アドバイザー。日本合コン協会会長。男女の出会いに精通し、自身も2000回以上の合コン実績を持つ。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る