• > 「彼氏何年いないの?」アラサー女子はどう答えるのが正解? [VOCE]

「彼氏何年いないの?」アラサー女子はどう答えるのが正解? [VOCE]

2017年06月19日(月) 11時50分配信

果たして、男性はどんなふうに考えているのでしょうか?

飲み会や合コンなどでは定番ともいえる質問ですが、「彼氏何年いなの?」と聞かれたとき何と答えて良いか悩む……という女性も多いのではないでしょうか。正直に答えたら引かれるかもしれないし、難しいですよね。
あまり期間が短いと誘いにくい!派

別れたばかりでも半年くらいと答えるのが◎。

あまり期間が短いと誘いにくい!派

「1ヶ月前……などあまりにも近い期間を言われると、元カレのことをまだ忘れていないんじゃないかと思って誘いにくいです」(24歳/美容師)
「別れてから3ヵ月以内だとまだ次の恋愛をする気がなさそうなので、ちょっと誘いにくいかもしれませんね」(26歳/木材販売会社勤務)

別れてからの期間が短すぎると、元カレの影が見え隠れしそうでちょっと嫌だなと感じる男性は多いようです。いっぽうで、別れてすぐなのにもう次の恋愛を探しているとなると付き合ってもアッサリ男性を捨てそうに見えてしまうのだとか。ここは「半年くらい」と答えるのが正解かもしれませんね。

期間が長すぎると誘いにくい!派

正直に答える必要はナシ!

期間が長すぎると誘いにくい!派

「この前、『もう10年近く彼氏がいない』っていう子がいて、理想が高すぎるんじゃないかと思ってちょっと引きました」(31歳/広告代理店勤務)
「あまりにも彼氏がいない期間が長いと、恋愛する気がないかよっぽど変わり者かもしれない、と男も警戒するのでここ『数年』ずっと彼氏がいなくて……というくらいにぼかしたほうが印象はいいと思いますね」(29歳/贈答品販売会社勤務)

男性もそれほど真剣に聞いているわけではないので、ここでそんなに正直に答える必要はないのだとか。それよりも「久しぶりにデートしてみたい」というように恋愛に前向きな姿、他に男性の影がないことをさりげなくアピールすると効果的だそうですよ。

期間は気にしない!派

恋愛する気があることをアピールしましょう。

期間は気にしない!派

「先日いいなと思った子の答えが『仕事一生懸命頑張って、3、4年いませんでした。でも最近ようやく男性と付き合える環境になるくらい落ち着きました。今、絶賛彼氏募集中です』というものでした」(34歳/自営業)

ここで大事なことは、女性の回答に関わらずこの質問をする男性がそもそも知りたがっているのは「何年彼氏がいないのか」という事実ではなく「今現在、恋愛する気があるかどうか」ということです。なので、「そろそろ彼氏が欲しいんです」ということは必ず付け加えましょう。

これを言われたら引く!

結婚だけが目的だとうまくいきません。

これを言われたら引く!

「『もうずっと彼氏いないけど、彼氏よりも結婚したい、もう年齢が年齢なので早く子供欲しい』って言っちゃう子多いじゃないですか。あれは自分のことしか考えてない感じがして最悪ですね。男を人として見てない感じがすごく嫌です」(33歳/IT関係)

アラサーにはグサッとくるコメントですが、つい「早く子供が欲しい」と口走って男性を種馬扱いしてしまわないように要注意ですね!

教えてくれたのは

上岡 史奈
探偵歴11年の元女探偵&探偵バー店長。悩みはブスのもと。恋愛と人間関係お悩みがなくなれば女子は可愛くなれる!探偵目線というちょっと変わった切り口で恋愛×美容についてお役立ち情報をお届けします。恋活、婚活アドバイスも得意で、これまでイベントや直接紹介して結婚したカップルは30組以上!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る