• > 夏木マリの人生相談「36歳。子供を欲しいとは思うが、積極的になれない」 [FRaU]

夏木マリの人生相談「36歳。子供を欲しいとは思うが、積極的になれない」 [FRaU]

2017年06月19日(月) 14時00分配信

子供を作るタイミングがつかめない。 (36歳・既婚・IT関係)

(C)HIRO KIMURA

子供を作るタイミングがつかめない。 (36歳・既婚・IT関係)

現在36歳ですが、結婚して5年になる夫とは、ほぼほぼセックスレス。かといって離婚したいということではまったくないし、子供も欲しいと思っているのですが、積極的に作ろうという気持ちにまではなれません。多分仕事が楽しいからだと思いますし、気が小さくて他人の評価が欲しい人間でもあるので、子育てで仕事に専念できなくなるのも不安なのです。ですが同僚や友人に子供ができたと聞くと心がザワつき、会いたくなくなって、連絡を断ったりしてしまいます。また家族に「子供はまだか」と言われるのも死ぬほど苦痛で、とくに夫の実家に顔を出すことから逃げ回っています。だったら子供を作ればいいのでは、と思われそうですが、夫と話し合いをするほど自分の気持ちも固まっておらずで……。こんな曖昧な自分に困っています。

◆夏木マリさんのアンサー

自分に正直に生きたほうがいいんじゃない? きっと今は、子供はいらないと思ってるんですよ。まわりに子供ができたり、家族に言われるから辛いってだけで。だって本当に欲しいと思っているなら、何が何でも妊活するでしょ!? セックスレスってことは、旦那も同じ気持ちなんじゃないかな。

そりゃ女として生まれたら、子供は欲しいという思いは誰しも本能的にあります。だけど積極的に作ろうという気にならなければ作らなくていいんじゃないの? と私は思いますよ。仕事が楽しくて、仕事を取るのであれば、そう決断したほうがラクだと思う。
仕事への気持ちは子供ができたら、また考え方が変わると思いますけどね。今は気が小さくて評価が欲しい人間だから子育てに専念できないと思ってるけど、子供ができたら、子供に愛を注ぐ自分に目覚めたりするかもしれないじゃない? だから本当に、選択。それで本当に「仕事に生きる」って決断をするなら、この年齢では子供ができなくなっちゃうかもしれないから、まず旦那と2人で相談し、次にご両親に「今は自分たちらしく生きたいので子供は作らないつもりです」って宣言する、ということをしなきゃいけないと思います。もちろんすごく勇気のある決断なので、慎重にしなきゃいけないですよね。逆にもし旦那が子供を欲しいと言ったなら、いろいろ考えなきゃいけない。話し合うほど自分の気持ちも固まっておらず……って書いてるけど、だから相談するんじゃない!? 固めたものを相談してどうするの! それはただの報告(笑)。セックスレスだから相談しにくいのかもしれないけど、そんな気を遣う必要ないですよ、旦那なんだから。
同僚との連絡を断っちゃうのは、まわりと一緒じゃないから苦痛なのか、本当に子供が欲しくてできないから苦痛なのか……。前者なら、みんなとお揃いにする必要なんか全然ないし、後者なら、子供ができない人にはできない人の任というのがありますから。私も30代は本当に悩みましたよ、女としてね。で、私は何か子供と関わりたくて、途上国の子供3人に支援を始めたんです。いずれにせよ、今が本当に人生のタイミング。タイミングは逃しちゃダメですよ、ますます悩みが増えますから。

余談ですが、悩んでる人のほとんどは会話がないですよね。会話レスこそが悩みを生むんだと思う。もちろん悩むのは人間の特権だからね、すごくいいと思うけど、一人で考えちゃうと答えはなかなか見つからないものです。

PROFILE

夏木マリ Mari Natsuki
‘73年デビュー。’80年代から演劇にも活動の場を広げる。今春、自身演出・出演の「印象派NÉO vol.3 不思議の国の白雪姫」を東京・京都・パリにて公演。5/10からはライブハウスツアー「MAGICALMEETING TOUR Live&Talk 2017」を、6/21には支援活動のGIGを決行。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る