• > 北海道で人気ガーデナーの庭造り拝見! [おとなスタイル]

北海道で人気ガーデナーの庭造り拝見! [おとなスタイル]

2017年06月11日(日) 10時00分配信

感じる、愛でる北海道花庭の旅

心癒やされ元気になれる、とおとな世代に大人気の花旅を数多く手がけてきた舩山純さん。
今回愛でるお庭は北海道です。
上野ファーム・上野砂由紀さんを訪ねて

うえのさゆき/北海道旭川の稲作農家に生まれる。英国留学を経て、2001年に上野ファームで庭作りをスタート。’08年、TVドラマ『風のガーデン』の庭を監修、デザインし注目を集める。

上野ファーム・上野砂由紀さんを訪ねて

花旅コーディネーターの彼女を魅了し続けるのが“北海道ガーデン”です。その理由を知りたくて、舩山さんとともに北の大地へ。
目指すは、話題の上野ファーム。
花の美と命を感じる感動的なガーデン

(C)UENO FARM

花の美と命を感じる感動的なガーデン

「上野砂由紀さんの作る庭は、色彩が素晴らしくて、変化に富んでいます。ご本人も、とてもキュートで」
朝の庭を歩きながら、舩山純さんはうれしそう。ついさっき、一般開園前のガーデンツアーが始まり、上野さんの弾むような声が響いている。

とてもキュートな上野さん。

「昨年から特別に、爽やかな朝に上野さんの解説で巡るツアーをお願いしていますが、とても評判がいいんですよ」

庭園内には、花の種や苗、ガーデン雑貨を置くショップや、納屋を利用したカフェもあり、のんびり滞在できる。

旭川の田園の中にある上野ファームは、表情の違う10の庭を巡ることができる。射的山と呼ばれる小山や白樺の小径も、折々の花が目を楽しませる。
「冬が長い北海道は、開園期が4月後半~10月半ばと短いけれど、雪解けを待ちかねた花の生命力は感動的です」
訪問客が教えてくれたオンリー北海道の庭造り

「イングリッシュガーデンに憧れて、最初はそのつもりで始めました」(上野さん)

訪問客が教えてくれたオンリー北海道の庭造り

ツアーを終えた上野さんが舩山さんのところに駆け寄ってくる。
「お客さま、大満足でしたね」とねぎらう舩山さんに、上野さんは、「庭に力を貸してもらってます」と照れながら、さっそく花談義が始まる。10年越しの信頼関係が伝わってくる。
実は、舩山さんを魅了する“北海道ガーデン”とは、上野さんの体験からネーミングされたもの。

「庭には人が表れます。ガーデナーの話を聞けば庭をもっと楽しめるんです」(舩山さん)

イギリスでガーデニング研修を受けた上野さんは、母の悦子さんが稲作の合間に始めた庭を本格化。2001年、上野ファームとしてスタートする。
「でも、英国の庭には長く深い歴史と文化があり、比べものにならなくて」
違和感を覚えるそのうちに、北海道ならではの風土が庭に作用していることを、訪問する人たちから教えられる。
「冷涼な気候がつくりだす花色の濃さや本州とは違う開花期、広々とした大地の開放感。ああ、そうなのか、と」
ならば英国式ではなく、北海道を表現する、“北海道ガーデン”にしよう。
「でも、失敗もたくさん。寒さが苦手な品種は、毎年開花する宿根草なのに1年で消えてしまったり」と振り返る上野さんに、舩山さんは「手探りしながら独自のセンスを育まれたから、全国からファンが集まる庭になったんですね」と微笑む。

最新のノームの庭は、北海道の野原などをヒントにして、植物が色彩豊かに交錯するよう植栽している。
「庭にコンセプトがあり、植え方の工夫もどんどん進化。北海道ならではの魅力を深めています」と舩山さん。
最初は、ツアーの受け入れを躊躇した上野さん。でも今は「こういう庭の伝え方も大切ですね」とうなずく。舩山さんは、ほっとした表情。

上野ファーム 庭造りのコンセプト

色彩とデザインに優れた上野ファームには、上野さんが独自に編み出した工夫がいっぱい。センスがよくて、参考になる、そんなアイディアをピックアップ。

色を差す

クリーム色のバラに青紫色を添える

野菜だって混ぜてみる

トロリウスにアスパラガスの葉っぱ

意識的に「高低差」を加える

バラに背高のアリウムやバーバスカムを

野草を加える

北海道に自生するエゾクガイソウ
■上野ファーム
ミラーボーダーや、母・悦子さんが始めたマザーズガーデン、2016年グランドオープンのノームの庭など、すべて家族で手づくりした温かさも心地いい。
住所/北海道旭川市永山町16-186

 

■Profile
花旅コーディネーター
舩山純
ふなやまますみ
趣味の仲間と旅を結びつける旅行会社、クラブツーリズムで“花めぐり”の旅を1997年に創案。国内外のガーデンから個人の庭まで網羅する舩山さんのサプライズな旅企画は、いつも花好きの心をわくわくさせる。

 

『おとなスタイル』Vol.7 2017春号より
撮影/三木麻奈・トップ写真 UENO FARM

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る