• > 「結婚」に心がざわつく人へ。映画『ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー』 [with]

「結婚」に心がざわつく人へ。映画『ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー』 [with]

2017年05月27日(土) 11時00分配信

(C)2015 ADAMA FILMS All Rights Reserved.

29歳で結婚を決めた佐々木希さん。自分の人生をきちんと実現できているなんて、本当にすごいなーと思います。特にこの年代の、世代を代表する人の結婚は、彼氏がいるいないに関わらず、同世代をざわつかせるものです。
今の彼氏でいいのか確信が持てない……結婚ってなぜか腰が引ける……でも結婚できないのは困る……結婚したら必ず幸せになれるのかしら……仕事が楽しくなってきたところだし……などなど、下手な計算と迷いがこんがらがって、女子たちの頭の中は大変なことになります。

(C)2015 ADAMA FILMS All Rights Reserved.

今回ご紹介するのは、そんな方にこそ見てもらいたい作品『ハロルドとリリアン』。主人公は、ハリウッド黄金時代の数々の名作で、それぞれ絵コンテ作家、リサーチャーとして、あらゆる巨匠に愛された職人夫婦。ちょっと見は映画業界のお話ですが、それ以上に「幸せな結婚生活」とは何かを描いた作品になっています。

(C)2015 ADAMA FILMS All Rights Reserved.

というのもこの夫婦、親の反対を押し切って駆け落ちし、度重なるクビ宣告と貧乏生活、子供の障害、夫の大けがと失意の日々などなど、ひとつだけでも離婚に発展しかねない問題をいくつも抱えながら、結婚の誓い通り「健やかなるときも病める時も」支え合い、60年も添い遂げているんです。

(C)2015 ADAMA FILMS All Rights Reserved.

古風なハロルドと飛んでるリリアン、主義主張は全然違うので大喧嘩になることもあるのですが、「あんなに仲の良い夫婦はいない」と誰もが口をそろえ、映画を見たすべての観客が「こんな夫婦になれたら幸せだろうな」と思うに違いありません。

でも一番の問題は、果たして自分がそうなれるかどうか。夢見がちな人はこういう夫婦に憧れて「結婚したい」と思い、現実的過ぎる人はこういう夫婦は例外だと「結婚は怖い」と思うのかもしれません。 もちろん結婚してもしなくても、多くの人生は「結婚しなきゃよかった」「結婚すればよかった」な瞬間と、「結婚してよかった」「結婚しないでよかった」な瞬間が交互に訪れるという意味では、さほど違いはないんじゃないかなーという気も、しなくもないのですが。
『ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー』
恵比寿ガーデンシネマほか全国ロードショー公開中!

文/渥美志保

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る