• > 人気メニューのコラボがフライパンひとつで! 「ガパオ風焼きそば」[Spooonn!]

人気メニューのコラボがフライパンひとつで! 「ガパオ風焼きそば」[Spooonn!]

2017年05月25日(木) 14時00分配信

「ガパオ」はタイのシソ科の植物で、日本ではバジルで代用することが多い。パクチーを入れて、エスニック気分を盛り上げて。

エスニックの定番メニュー、ガパオと、焼きそばをミックス! 夏に食べたい料理2品がひとつになった、コラボレシピです。しかも使うのはフライパンひとつだけ。まず鶏ひき肉と野菜を炒めます。麺とよく絡むように、野菜は小さめに切りましょう。合わせ調味料を加えて具を取り出したら、粗熱がとれたところでバジルを入れるのがポイント! ガパオの風味を決めるバジルが変色せず、色鮮やかに仕上がります。具を炒めたフライパンは洗わずに、そのまま中華麺を炒めて。手間がはぶけるうえに、麺に味がなじんで一石二鳥♪ 最後に半熟の目玉焼きを同じフライパンで作り、麺の上にガパオ、目玉焼き、パクチーをのせて完成です。とろっとした黄身を、麺や具に混ぜて食べると絶品です!

ガパオ風焼きそば

材料(2人分)
中華蒸し麺 ……… 2玉
鶏ひき肉 ……… 200g
玉ねぎ(1㎝角) ……… 1/4個
エリンギ(1㎝角) ……… 小1本
ピーマン(1㎝角) ……… 1個
赤パプリカ(1㎝角) ……… 1/4個
卵 ……… 2個
にんにく(みじん切り) ……… 1/2かけ
バジル(せん切り) ……… 2枚
合わせ調味料
酒 ……… 大さじ2
ナンプラー ……… 小さじ1
オイスターソース ……… 大さじ1/2
鶏がらスープの素 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/3
塩、こしょう ……… 各少々
水 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 大さじ1
サラダ油 ……… 大さじ1
パクチー ……… 適量

作り方

[1] フライパンにごま油を熱し、にんにく、ひき肉を入れて炒める。ひき肉の色が変わったら、玉ねぎ、エリンギ、ピーマンとパプリカを順に加えて炒め、全体を1分ほど炒め合わせる。

[2] 合わせ調味料の材料を混ぜて1に加え、汁けがなくなるまで炒める。ボウルにあけて粗熱をとり、バジルを加えて混ぜる。

Point! 炒めた具材の粗熱をとってからバジルを加えると、変色せず色鮮やかに。

[3]  2のフライパンにサラダ油を熱し、麺を入れて炒め、塩、こしょうをして軽く味をつける。分量の水を加えてふたをし、蒸し焼きにする。水分がとんだら、器に取り分ける。

[4]  3のフライパンに、油がたりない場合はたして卵を割り入れ、目玉焼きを作る。

[5] 3の器に2、4をのせ、刻んだパクチーを添える。

 

Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

 

<関連動画>

ガパオ風焼きそばの作り方をSpooonn!の動画でチェック!

http://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/145760767430381

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る