• > 冷やして固めるだけの簡単レシピ!ハーブが香るババロア [FRaU]

冷やして固めるだけの簡単レシピ!ハーブが香るババロア [FRaU]

2017年05月21日(日) 14時00分配信

お菓子作りの必需品といえば、卵、バター、小麦粉ですが、室温に戻す手間や、泡立て具合など、扱いにテクニックが必要なのも事実。使わなくていいなら、お菓子作りのハードルがぐっと低くなるうえ、食物アレルギーを持つ方や子どもにも安心です。

体にやさしいうえに、誰が食べてもちゃんとおいしく、手軽に作れたら……。そんな願いを叶えてくれるレシピを、foodremediesに提案していただきました。

教えてくれたのは……

foodremedies 長田佳子さん

foodremediesという屋号で活動する菓子研究家。パティスリーやレストランで経験を積んだ後、YAECAのフード部門、PLAIN BAKERYを経て独立。心と体にやさしく寄り添うお菓子は、ひと口食べるとほっとする味わい。著書に『foodremediesのお菓子』(天然生活ブックス)がある。
ハーブのババロア

photograph:Nahoko Morimoto

ハーブのババロア

宝石のような美しさと繊細な香りを楽しんで

◆材料(13cm径の型1台分)
[ゼリー]
水 ……………………………150ml
きび砂糖 ……………………15g
板ゼラチン …………………6g
エルダーフラワー(ドライ)…1g
ハーブ(飾り用)………………適宜

 

[ババロア]
生クリーム ………… 100ml
牛乳 ………………… 80ml
きび砂糖 …………… 25g
カルダモン(ホール)…2粒
板ゼラチン …………5g
ブランデー …………5ml
◆作り方

illustration:Izumi Shiokawa

◆作り方

1. ゼリー用とババロア用のゼラチンを、それぞれ400mlの水(分量外)に入れ、ふやかしておく。

illustration:Izumi Shiokawa

2. ゼリーを作る。鍋に湯を沸かし、沸いたら火を止め、きび砂糖とエルダーフラワーを入れて3分おいて香りをうつす。温かいうちに1のゼリー用のゼラチンを水けをきって加えて混ぜ、溶けたら飾り用のハーブを並べた型に濾しながら流し入れ、冷蔵庫で固める。

illustration:Izumi Shiokawa

3. ババロアを作る。生クリームにきび砂糖を加え、泡立て器で七分立てにする。

illustration:Izumi Shiokawa

4. 牛乳にカルダモンを入れて弱火にかけ、沸騰したら1のババロア用のゼラチンを水けをきって加えて混ぜ、粗熱がとれるまでおく。

illustration:Izumi Shiokawa

5. カルダモンを取り出し、3とブランデーを加えて混ぜ、固まった2に流し入れ、冷蔵庫で固める。
6. 盛り付ける際は、型の外側全体をぬるま湯につけて、型との間にナイフなどを差し入れて空気を入れてから、器に返す。

COMMENT

マスカットのような甘い香りのエルダーフラワー(ドライ)はハーブティー用に販売されているものを使用。型から出さず陶磁器に固める場合は、先にババロアを固めた上にゼリーを流し入れ、そのまますくって食べるといい。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る