• > レンチンでおかず3品が同時にできる! 「カンタン大人弁当」 [Spooonn!]

レンチンでおかず3品が同時にできる! 「カンタン大人弁当」 [Spooonn!]

2017年05月19日(金) 14時00分配信

鶏手羽元は、レンチン前に骨に沿って切り目を入れて肉を開くのがポイント。新じゃがは皮つきのまま1cmの角切りに。

お弁当のおかず3品が一度のレンチンでできちゃうレシピ! メニューは「鶏肉の南蛮漬け」「ポテトサラダ」「ブロッコリーの昆布漬け」。まず鶏手羽元、じゃがいもと玉ねぎ、ブロッコリーを簡単に下準備したら、水でぬらしたフェルトタイプのクッキングペーパーに並べます。その上から同じようにぬらしたクッキングペーパーを重ねてレンジで6〜7分レンチンするだけ。フェルトタイプのクッキングペーパーを水でぬらし、軽く絞ってから使うのがポイント♪ 手羽元の上にだけラップをふんわりかけて加熱すると、火の通りもよく、肉が柔らかく仕上がります。加熱後はそれぞれを調味料などであえるだけ。粗熱をとったらお弁当箱に詰めてできあがり♪ 忙しい朝の味方になってくれる、超時短レシピです!

 

カンタン大人弁当

材料(1人分)
[鶏肉の南蛮漬け]
鶏手羽元 ……… 3本
塩 ……… 小さじ1/4
A
しょうゆ ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
酢 ……… 大さじ1
万能ねぎ(小口切り) ……… 3本(15g)

[ポテトサラダ]
じゃがいも(皮つき1cm角切り) ……… 1個(80g)
玉ねぎ(薄切り) ……… 1/4個
B
マヨネーズ ……… 大さじ1
粒マスタード ……… 小さじ1

[ブロッコリーの昆布漬け]
ブロッコリー(小房に分ける) ……… 50g
C
塩昆布 ……… ひとつかみ
ごま油 ……… 小さじ1

ご飯 ……… 適量
小梅 ……… 適量
青のり ……… 適量
青しそ ……… 2枚

作り方
1.鶏手羽元はキッチンばさみで骨に沿って1ヵ所切り込みを入れ、肉を開いて塩をふる。

2.耐熱皿に水でぬらして軽く絞ったフェルトタイプのクッキングペーパーを広げ、1(皮目を下)、じゃがいもとその上に玉ねぎ、最後にブロッコリーをのせる。ぬらしたフェルトタイプのクッキングペーパーをかけ、手羽元の上だけラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。
  Point! 手羽元の上にラップをかけると、火通りがよくなる!

3.ボウルにAを混ぜ合わせ、手羽元を加えてからめる。別のボウルにBを混ぜ合わせ、じゃがいも、玉ねぎをあえる。ブロッコリーはCであえる。いずれもそのまましばらくおいて、粗熱をとる。
4.お弁当箱にご飯、仕切りの青しそ、おかずを詰め、ご飯の上に小梅をのせ、青のりをちらせばでき上がり!

Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

 

<関連動画>

カンタン大人弁当の作り方をSpooonn!の動画でチェック!

http://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/1430933296971252/

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

このページのTOPへ戻る