• > 便通もスッキリ!! 「美腸」を作る生活習慣って? [with]

便通もスッキリ!! 「美腸」を作る生活習慣って? [with]

2017年05月19日(金) 12時00分配信

善玉菌を増やして日和見菌を味方につけ、腸内細菌のバランスをよくするために、腸マッサージ&生活習慣の改善を!

腸マッサージ

腸をもみほぐしてリラックスさせる!

「腸マッサージは腸の緊張をほぐし、スムーズな便通を促すのに役立ちます」と話すのは「腸もみ」のプロで「養腸家」の真野わかさん。
「腸は緊張すると動きが鈍くなり、リラックスすると本来の動きができる臓器です。やさしく腸マッサージを行うと、腸の緊張がほぐれ便秘が改善。さらに腸と関係の深い足裏の反射区を刺激すれば、腸もみとのダブル効果で腸の働きがよくなります」(真野さん)

一日1回「腸もみ」で腸を動かす

腸もみは一日1回以上を目安に、心と体がリラックスしやすいお風呂上がりや就寝前などに行いましょう。トイレなどで座った姿勢で も行えますが、あおむけで行えば腸の余分な力が抜けてより効果的。
1.小腸を5ヵ所押す

イラスト/すぎうらゆう

1.小腸を5ヵ所押す

おへその左斜め上から、おへその周囲を時計まわりに5ヵ所押します。3秒かけて息を吐きながらやさしく押して、2秒かけて力をゆるめましょう。
2.大腸を5ヵ所押す

イラスト/すぎうらゆう

2.大腸を5ヵ所押す

右の骨盤の内側から、時計まわりに手をずらして5ヵ所押しましょう。3秒かけて息を吐きながら少し強めに押し、2秒かけて力をゆるめます。
3.S状結腸を押す

イラスト/すぎうらゆう

3.S状結腸を押す

おへその左斜め下にあるS状結腸を、3秒かけて息を吐きながら押し、2秒かけて力をゆるめます。ここが硬い人は便がたまっているので念入りに。

イラスト/すぎうらゆう

あおむけで行うと効果的

イラスト/すぎうらゆう

指の腹で押します
親指と小指以外の第1関節で指を重ね、指の腹でやさしく押します。

イラスト/すぎうらゆう

座って行ってもOK
足裏の反射区にも刺激を!

イラスト/すぎうらゆう

足裏の反射区にも刺激を!

足裏にある腸の働きをよくする内臓のポイント・反射区を刺激すれば、さらに腸の動きがアップ!

左足の1腎臓のポイントに両手の親指を重ね、輸尿管を通って2膀胱のポイントの順に押します。3甲状腺のエリアを押したら、握りこぶしで足裏全体を押し流して。右足も同様に。
運動

イラスト/すぎうらゆう

運動

腸を温めて菌を増やす!

「腸内の温度が上がると善玉菌が増え、腸の活動が活発になります。腸内の温度を上げるのに最適なのが運動です。なかでもおすすめはウォーキング。歩くとその振動で腸が刺激され、ぜん動運動も盛んになります。一日30分以上、8000歩以上歩くことを目標にしましょう。また、腹筋も腹部の血行を促進するいい運動です」(おおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎先生)
睡眠

イラスト/すぎうらゆう

睡眠

寝ている間に便が作られる

「腸は寝ている間によく動いて、腸内で便を作ります。睡眠時間が少ないと腸で便を作る時間が足りず、朝のトイレタイムに排便が間に合いません。さらに寝不足によるストレスで腸の働きが悪くなるというデメリットも。腸をよく働かせるためにも、毎日少なくとも6〜7時間は睡眠を」(大竹真一郎先生)
ストレス解消

イラスト/すぎうらゆう

ストレス解消

楽観主義で腸を元気に!

「臓器の中でもっともストレスの影響を受けやすいのが腸です。ストレスを感じると腸内環境が悪くなり、腸内環境が悪くなるとストレスを感じやすくなるという、負のループに。友だちとおしゃべりしたり、DVD鑑賞などをして気を紛らわせるだけでもいいんです。イヤなことは受け流す練習をして、ストレスを減らす努力を」(大竹真一郎先生)
トイレでは 「ロダンのポーズ」を

イラスト/すぎうらゆう

トイレでは 「ロダンのポーズ」を

「トイレに座ったら、ロダンの 『考える人』のポーズを。上半身を前に倒し、少しかかとを浮かせて、ひじを太ももにつけましょう。この姿勢だと、肛門から直腸までがゆるんで、排便をしやすくなります」(大竹真一郎先生)

真野わかさん

プライベートサロン/スクール マーノリブレ代表。(社)養腸Brew理事。下剤に頼らず便秘を解消する施術のほかセルフ腸もみ講座や講演会なども行う。近著に『1日3分 腸もみ足裏もみダイエット』(主婦の友社)など。

大竹真一郎先生

おおたけ消化器内科クリニック院長。これまで1万例以上の大腸内視鏡検査を行う腸のオーソリティー。わかりやすい解説でテレビへの出演も多数。近書に『3週間ですっきり腸美人に生まれ変わる30の方法』(主婦の友社)。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る