• > 結婚につながる出会いって?365日を出会いのチャンスに変える法則を伝授!! [with]

結婚につながる出会いって?365日を出会いのチャンスに変える法則を伝授!! [with]

2017年05月10日(水) 11時30分配信

そろそろ次につきあう人とは、結婚したい! でも結婚につながる出会いって? 365日を出会いのチャンスに変える法則を伝授します!

相手の品定めより、まずはその場を楽しむことを意識して!

「婚活のために、まず相手の条件をたくさん書き出すという人がいますが、 かえって選択肢を狭めてしまうというデメリットも。それより、あまり結婚を意識しすぎずに、出会いの場を増やして、そこでより多くの人に好感を持たれるような振る舞いをすることで、 可能性が広がります。広く種まきすることが、実は近道になることが多いんです」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)
そのとき、欠かせないのは「愛嬌」。
「特にいわゆる合コンなどの『出会いの場』では、 瞬発力が重要です。口角アップを意識するだけで、『このコ、話しやすい!』 という印象に。たとえ会話が苦手でも大丈夫。『すごい』『なるほど』『面白い』。 この3語だけで盛り上がります。『出身はどこ?』など簡単でいいので、質問も織り交ぜて」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)
「結婚に向く相手か見極めることも大事ですが、何より大切なのは、その場を楽しむこと。目の前の女性が笑顔でいるだけで、男性は嬉しいもの。『この人といると楽しそうだな』というイメージが、『ずっと一緒にいたい』という魅力につながります」(恋愛カウンセラー ぐっどうぃる博士)

「1年で結婚を決める!」可能性が高いのはこんな男性!!

早く結婚しそうな男性を見極めるには、性格や交際の長さより、むしろ「相手の状況」のほうが大事。出会ったときに、しっかりチェックして!
仕事が落ち着いている

イラスト/黒猫まな子

仕事が落ち着いている

今の仕事にそこそこ慣れ、経済的な余裕も生まれてきた男性。逆に、就職、転職の直後は結婚に意識が向かない。
周りが結婚している

イラスト/黒猫まな子

周りが結婚している

職場の同世代の同僚や学生時代の友人が次々結婚していくと、周りを見回して「そろそろ自分も」と考え始める。

 
共通点が多い

イラスト/黒猫まな子

共通点が多い

「年齢」「出身地」「住んでいる場所」「趣味」など、共通点が多いほど、共感が強まり距離が近づきやすい。

もう30代後半

モテ男も年貢を納めるタイミング。仕事が落ち着き、「40歳ごろには結婚して家庭を持ちたい」と思い始める。

転勤が多い会社

転勤のタイミングで、遠距離恋愛への心配、慣れない土地での一人暮らしの不安などから、結婚を考える人が多い。
SNSできっかけを作る!

イラスト/黒猫まな子

SNSできっかけを作る!

すぐ送る! でも誘わせる
「LINEを交換したら、その夜か翌日には、挨拶とお礼のメッセージを送るのが基本。早ければ早いほど、印象に残ります。女性から次回の話をするのはいいのですが、『今週末は?』『金曜日の夜は?』などと迫りすぎるのも考え物。最後は男性から『誘ってもらう』ようにしましょう。あくまでも主導権は男性側にあるという形をとることがポイントです」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)

イラスト/黒猫まな子

女優帽&サングラスはNG!
「プロフィールが女優のような帽子とサングラスで、 高級リゾートで撮ったような写真だと、結婚を考えるような男性は引いてしまうかも。また、リッチな外食の投稿ばかり並んでいたりすると、『お金がかかりそう』と男性の警戒感が強まります」(恋愛カウンセラー ぐっどうぃる博士)
「プロフィール写真は、自然光で撮った何気ないものが一番。健康的でオシャレな雰囲気になります」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)

すでに出会っている人も大切にする!

掘り起こし作業を定期的に!
「『出会いがない』とよく聞きますが、実はすでに多くの男性に出会っています。もちろん新規も大事ですが、掘り起こし作業も定期的に。『彼女と別れた』とか『転勤で近くに戻った』 とか、状況が違えば恋愛対象になる可能性も。LINEの一覧を見て、ご無沙汰している人に『元気?』とさらっとメッセージを。一度つながっていれば、不自然ではありません」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)

イラスト/黒猫まな子

「ないな」と思う人ほど愛想よく!
職場などで「恋愛対象じゃないから」などと無愛想を決めこんでいたら大損!
「『あのコ、感じいいね』と 評判の女性は、周りがそれを宣伝してくれます。『無愛想だよね』と言われる人はその逆。注意して!」(恋愛カウンセラー ぐっどうぃる博士)
「円満な関係が築けていたら『いい人いないですかねー』とボヤいていると、誰かを紹介してくれる可能性も。『一日一ホメ』を目指してみて」 (恋愛アドバイザー 絵音さん)

\教えてくれたのは/

絵音さん
恋愛アドバイザー、一般社団法人日本合コン協会会長。2000回以上の合コン経験を活かし、結婚生活のノウハウを発信するコラムサイト『パピマミ』を運営。著書は『結婚につながる恋のはじめかた』(扶桑社)など。

ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。理学博士。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。著書は『彼に本気で愛されるための24の処方箋』(マイナビ文庫)、『結婚を考え始めた女へ』(王様文庫)など。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る