• > 腸の調子を整えればこんなに変われる! ダイエット&美肌に効く腸内細菌のヒミツとは? [with]

腸の調子を整えればこんなに変われる! ダイエット&美肌に効く腸内細菌のヒミツとは? [with]

2017年05月09日(火) 12時00分配信

「何をやってもやせない」のは腸内環境が悪いせいなのかも!? 腸の調子を整えれば、便秘解消、むくみ防止はもちろん、ダイエット&美肌の効果もあり。キレイになるには、健康な腸が絶対条件なんです!

腸能力1「やせ体質」に!

<腸内環境を整えればやせ体質に変化する!>
腸の状態が悪いと、お腹がはったり、むくんだりするけど、太る理由はそれだけじゃない?
「通常、食事でとった栄養は腸で吸収されてエネルギーになります。ところが、腸内環境が悪くなると、腸で栄養素をうまく吸収できなくなり、エネルギーを不必要に摂取することに。その余分なエネルギーが脂肪として体にたまるので、太りやすくなるんです。
近年の研究結果からも、太りやすい、やせやすいというのは、腸内細菌によって、ある程度決まることがわかりました。
腸内環境がよくなり、便秘が解消すると、たまっていた便が出て、一時的に体が軽くなることもあるでしょう。でも、効果はそれだけではないんです。腸内フローラが整えば、脂肪をためこみにくく、太りにくい体質に生まれ変わることができるのです」(おおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎先生)

<「やせ菌」を増やしてスタイルアップ!>
食物繊維を「エサ」とするある種の腸内細菌が多いと、太りにくくなるという最近の研究報告も!

イラスト/阪本純代

ある種の腸内細菌は食物繊維をエサにして、「短鎖脂肪酸」という物質を作り出します。この短鎖脂肪酸が全身の脂肪細胞に働きかけ、脂肪の取り込みをストップさせると言われています。食物繊維を上手にとって、「やせ菌」を育てましょう!

腸能力2「ツヤツヤの肌」に!

<腸内細菌が美肌成分を作る>
「大豆製品をとると、腸内細菌の働きで〝エクオール〞という成分が生みだされます。エクオールは 女性ホルモン・エストロゲンと似た働きをして、肌にハリを持たせる美肌成分。しかし、残念ながら、日本人の半数はエクオールを作る腸内細菌を持っていません。エクオールを作れるかどうかは、簡単な検査でチェックでき、作れない人は、エクオールをサプリメントでとることも可能です」(おおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎先生)

<大豆が美肌成分に!>
〝スーパーイソフラボン〞と言われる物質も腸で作られる。

イラスト/阪本純代

大豆由来の「ダイゼイン」を腸内細菌が美肌成分「エクオール」に変化させる!

腸能力3「気持ち」も安定!

<腸が強い心を育てる!>
「最近の研究で、腸内環境が、ストレス耐性に影響を与えることがわかりました。ストレス耐性とは、 ストレスに耐えられる力。つまり、腸内がいい状態のときには、多少のストレスなら気にならないけれど、腸内環境が悪いと、少しのストレスでも気持ちが折れてしまうということ。腸が心理的ストレスの影響を強く受けることは知られていますが、逆に腸が気持ちを左右する、とも言えるのです」(おおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎先生)

<腸が「幸せ脳」を作る?>
「幸せホルモン」と言われるセロトニンは腸でも生成される。

イラスト/阪本純代

腸内のセロトニンの量が増えると、脳内のセロトニン量も増えることが判明!

で、「腸内フローラ」って 変えられるの?

<2~3週間で改善することも可能です!>
「腸内フローラは遺伝しません。生まれるときに母親から菌をもらうため、また、食生活が似ているため、母子の腸内フローラは似ています。でも、まったく同じではないんです。つまり、腸内フローラのバランスがよくなるのも、悪くなるのも、その人のライフスタイル次第。早ければ2〜3週間で改善できます!」(おおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎先生)

PROFILE

大竹真一郎先生
おおたけ消化器内科クリニック院長。これまで1万例以上の大腸内視鏡検査を行う腸のオーソリティー。わかりやすい解説でテレビへの出演も多数。近書に『3週間ですっきり腸美人に生まれ変わる30の方法』(主婦の友社)。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る