• > くすみ・メイク崩れ・毛穴の開き……“夕方老け”の解決策とは? [FRaU]

くすみ・メイク崩れ・毛穴の開き……“夕方老け”の解決策とは? [FRaU]

2017年04月19日(水) 19時00分配信

くすみや崩れなどの夕方老け現象には、人それぞれの原因が。自分にあてはまる原因と自分にできる対処法で、ベースメイクの見直しを。

ファンデの色選びに 失敗していませんか?

季節と年齢によって肌色は変わる!
寒い時季に血色が悪くなったり加齢で黄ぐすみが出たりと、季節や年齢で肌色は変化するもの。肌とファンデの色のズレがくすみを生むこともあるから、色選びは慎重に。買い換えるたびに色を確認!

教えてくれたのは……

シュウ ウエムラ サーティファイド メイクアップ アーティスト
安藤透純さん

メイクアップアーティスト
吉田佳奈子さん
渡英、渡仏を経て2012年に帰国。モードでいていきすぎない、リアルなおしゃれが楽しめるメイクが評判で、モデルからの指名も多い。
「くすみ」で夕方老け

Ilustration:Chiharu Nakamura

「くすみ」で夕方老け

血色がなかったり、黄ばんで見えたり。たとえシワやシミがひとつもなくても、顔色がどんよりくすんでいたら、その印象は、「老けた肌」に……!

肌色が明るく見えると リフトアップして見えるって話

「ファンデは色みと同じくらい明度も大事。明度が合っていると肌が明るく見え、肌が明るく見えると顔が上がって見えるんです」(安藤さん)

原因はファンデ以前にあるのかも!?

「青やグレーにくすむ原因のひとつは角質肥厚。この場合はメイクでどうにかしようとせず、角質ケアで対処して」(安藤さん)
「メイク崩れ」で夕方老け

Ilustration:Chiharu Nakamura

「メイク崩れ」で夕方老け

ファンデがヨレるしすぐにテカるし、乾燥肌でも悩まされる皮脂崩れ。「テカリもツヤの一種」なんて言い訳は30代になると通じません。

オイルでファンデが 密着しやすくなるって!

「水分がちゃんとキープできていると皮脂も抑えられるんです。化粧水でたっぷり水分を補給した後にオイルをなじませれば、水分が保持できてファンデの密着度もUP」(安藤さん)

朝の補水! 朝の補水!! 朝の補水!!!

「水分が何より大事! 濡らしたコットンに化粧水をたっぷり含ませて乾きやすい部分からなじませたら、もう一度化粧水を含ませて持ち上げるようにパッティング。肌がひんやりしていたら水分が入ったサインです」(安藤さん)

ファンデだけに頼りすぎなのかも

崩れが目立つのは厚塗りのせい。では厚塗りの原因は?
「ファンデだけで全てのアラを隠そうとしてるのでは? 下地やコンシーラーなどの工程を増やすことでカバー力は上がるから、ファンデに頼りすぎないで」(吉田さん)

スポンジで叩いてみよう

「ファンデの後スポンジで叩けば、スポンジが余分な油分を吸ってファンデが密着。仕上げのお粉も少なくて済むから、メイク感が減ります」(吉田さん)
「毛穴の開き」で夕方老け

Ilustration:Chiharu Nakamura

「毛穴の開き」で夕方老け

過剰に分泌する皮脂による開いた毛穴も、肌のたるみによる帯状毛穴も、隠そうとするほど目立ってしまう。効果的な〝毛穴落ち〞対策とは――?

遠目にわからなければいいでしょ 光で飛ばせーーーー!!!

「厚く塗って隠すより、パール感のあるアイテムを使って〝光で飛ばす〞方が自然です」( 吉田さん)

ファンデはのばすのではなく叩き込む!

「毛穴が目立つのは、ファンデをのばした時、毛穴のふちにファンデがひっかかって不均等にたまってしまうからかも。垂直に叩き込めば、毛穴にムラなくファンデがのってカバー効果がUPします」(吉田さん)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る