• > 横澤夏子さんに聞きました。 「振られた悪口に同調したくない」ときはどうする? [with] 

横澤夏子さんに聞きました。 「振られた悪口に同調したくない」ときはどうする? [with] 

2017年04月07日(金) 18時00分配信

女子同士のコミュニケーションって難しい! 曖昧なわかりにくい言い回しで本心がよくわからなかったり、水面下で張り合っていたり……。 そんな世界を生き抜いていくためには?

みんなどうしてる? あるあるシチュエーションの切り抜け方

微妙な顔見知りと二人きりだったり、悪口を振られたり……。変なことを言ってこじれたくない! そんな気まずいときの気の利いた返しって? 今回は、「悪口を振られたが、同調はしたくない!」そんな時に、どう切り抜けているのか読者と横澤夏子さんを聞きました!

撮影/門嶋淳矢 イラスト/菜々子

「悪口を振られたが、同調はしたくない!」 反論はしにくいけど、一緒になって悪口を言うのもちょっと……。

▷飲みの席なら、「もうここで発散しちゃって全部忘れましょ! 私は笑顔の先輩が大好きですし、いつもその笑顔に励まされてます!」と励ます方向に持っていく。(30歳・教育)

▷「私、あまり関わったことないんで知らなかったです。気をつけます~」と言って打ち切るかな? (27歳・美容)

▷「そうなんですね~……」と言って、同調も否定もせずに、ただの聞き手に徹する。(29歳・広告)

▷「えー、私も同じようなことしてたらごめんなさい! 先輩にそんなこと言われないように頑張りますね!」と、「自分も悪いところがあるので責められません」アピールします。(25歳・PR)

▷「あれ、先輩って○○さん(悪口の対象の人)と同期でしたっけ? 他の同期って誰ですか?」などと違う話に持っていく。(31歳・WEB関連)

Netsuke's Check! 相手をアゲることでごまかす!

「こういう人ってうっかり同調すると、『あのコ、こんなこと言ってたよ~』と、自分が悪口言ってた人”にされちゃいますからね。私なら、『えっ、そんなことがあったんですか!? 全然気が付かなかった。さすがよく気が付くんですね!』と相手をアゲる方向に持っていっちゃいます」(横澤さん)
with 2017年5月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る