• > 『逃げ恥』作者の漫画めし「ズッキーニのお好み焼き」 [Spooonn!]

『逃げ恥』作者の漫画めし「ズッキーニのお好み焼き」 [Spooonn!]

2017年03月31日(金) 14時00分配信

テレビドラマも漫画も大ヒットの『逃げるは恥だが役に立つ』。3月13日には漫画の9巻が、29日にはDVD&ブルーレイが発売され、再び話題沸騰! 『逃げ恥』には、みくりや登場人物がつくる料理が多く登場します。「漫画めし」を再現し、SNSにアップするのが流行っている昨今ですが、もし漫画の中に登場する「漫画めし」を、漫画家さん本人が作ったら……? そんな夢の企画が実現! 『逃げるは恥だが役に立つ』の作者、海野つなみ先生ご本人に、レシピを再現していただきました! 料理は8巻で登場する、百合ちゃんがみくりのために作った「ズッキーニのお好み焼き」。大人でおしゃれな百合ちゃんらしいレシピは、やまいものかわりにすりおろしたズッキーニを使うのがポイント! 生地がふわふわになって、仕事で疲れた日でも優しい気持ちになれそう♪

関西出身の海野さんが作るお好み焼き。生焼けにならないよう、じっくり焼くのがポイント!

ズッキーニのお好み焼き

材料(1枚分)

ズッキーニ ……… 50g

キャベツ ……… 70g

豚ばら肉 ……… 1枚

卵 ……… 1/2個

小麦粉 ……… 50g

牛乳 ……… 50ml

顆粒かつおだし ……… 小さじ1/2

溶けるチーズ ……… 30g

サラダ油 ……… 小さじ2

お好みソース、マヨネーズ ……… 各適量

かつお節、青のり ……… 各適量

 

作り方

1.ズッキーニはすりおろす。キャベツは1㎝幅、豚肉は1/4に切る。

2.ボウルに卵、小麦粉、牛乳、かつおだしを入れてよく混ぜる。1のズッキーニ、キャベツ、チーズを加えてさらに混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、2を流し入れて丸く整える。1の豚肉を上にのせ、ふたをして弱火で4~5分蒸し焼きにする。

4.焼き色がついてしっかり焼き固めたら、裏返してさらに4~5分じっくり焼く。

5.お皿に盛り、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかければ出来上がり!

 

Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

 

<関連動画>

ズッキーニのお好み焼き(海野先生の肉声つき!)の作り方をSpooonn!の動画でチェック!

http://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/1378648325533083/

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

このページのTOPへ戻る