• > “夕方老け”を防ぐ! おしゃれ好き30代が選ぶべきファンデ [FRaU]

“夕方老け”を防ぐ! おしゃれ好き30代が選ぶべきファンデ [FRaU]

2017年03月29日(水) 18時00分配信

完璧に仕上げたはずの肌が、夕方になるとくすんだり毛穴が目立ってきたり。30代になって直面する〝夕方老け〞という新たな敵に、どう立ち向かうべきか。

夕方老け防止の第一歩は、新しいファンデを使うこと。FRaU世代の吉田佳奈子さんと入江陽子さんが、新作ファンデを〝今っぽくなれて夕方も老けない〞目線でジャッジ。

Photo:Masaru Furuya

対談したのは……


(写真左)
MAKE-UP ARTIST
KANAKO YOSHIDA
渡英、渡仏を経て2012年に帰国。モードでいていきすぎない、リアルなおしゃれが楽しめるメイクが評判で、モデルからの指名も多い。@canakoxx

(写真右)
STYLIST
YOKO IRIE
モード誌を中心とする雑誌や広告のほか、モデルやアーティストも担当するなど幅広く活躍。ストリート感のあるスタイリングが人気。@yoppy0105

新しいものの方が
簡単に今っぽい肌になれる


FRaU(以下: 今季もファンデーションの新製品がたくさん出てますね。

吉田佳奈子さん(以下: 本当にたくさん! テンション上がりますね!

入江陽子さん(以下: こんなにあるとどうやって選べばいいのか……。

 ちなみにお二人は、普段はどんなファンデを使ってますか? というか、そもそもファンデ塗ってます?

 塗ってますよ!

 私も塗ってます! 私、アイメイク濃いめが好きなので、このメイクの場合、肌がすっぴんだと合わないから。

 実は私、もう2~3年同じファンデを使ってて。そろそろ新しいのを使ってみたいんだけど。

 3年は長いね。定番には定番のよさがあるけど、ファンデはすごく進化してるし、今季のファンデは今季の質感なわけだから、新しいものの方が簡単に今っぽい肌になれるよ。

 そうだよね。そろそろアップデートしなきゃな~。
 ではさっそく、新作ファンデを試していただこうかと。気になるものありますか?

 ディオールから新しいクッション出たんですね!

 クッションってどうなの? いいの?

 パウダーで仕上げたような端正な肌になるし、かといってマットにならずにみずみずしさが残るから使いやすいよ。友達にもすすめてる。メイク直しにも便利だし。

 

 メイク直さないんだよね、私。だから夕方には肌からファンデがなくなっちゃう。なくならないの、ないかな? あとカバーできるやつ。

 なくなるって(笑)、持ちがいいやつってことね。でも、そんなにカバーする必要なくない?

 昔ニキビがすごくて、それをファンデで隠してて、それ以来やめられなくなっちゃった。もう人生の半分以上ファンデ塗ってる。

 そうなんだ。私は人生の半分以上つけまつけてる(笑)。私たちって、アイメイクをやめられない世代じゃない? だから肌がこってりしてるとヌケ感がなくなっちゃうんだよね。ヌケ感がないと今っぽくない。

 私も、カバーはしたいけど、たっぷり塗るのは好きじゃないな。肌が厚いと今のストリートっぽい服に合わないし、老ける気がする。

 
 老けるのわかる〜。その点、新しいファンデは、すっぴんっぽく仕上がって老けて見えないものが多いよね。例えば、ジバンシイとかクレ・ド・ポーとかは、軽いしうるっとするし、どっちもすっごくいい!

 クレ・ド・ポーはいい意味で塗ってる感じがしない。ジバンシイはほんとに軽いね。トントンって塗るとよさそう。

 毛穴を埋める感じでね。あと、持ちをよくしたいならスポンジを使うといいよ。ファンデを塗ったあと少し濡らしたスポンジでたたくと、スポンジが余分な油分を吸ってファンデが密着するから。

 へえ〜。スポンジなんて使ったことなかった。

 すっぴん感が残る肌にするには、ツールを使うとか、手間を惜しまないことも大事! 新しいシュウ ウエムラのブラシも、半分でファンデをのばして、残り半分で細かくたたきこむと磨いたようにきれいに仕上がる。ツールも進化してるから、ちゃんと使えるようになると仕上がりの満足度が上がるよね。

 なるほど。毎日は無理でも、「ここぞ!」の時のやりかたは知っておきたいと思ってた。

 ひとつ手間を入れるだけで、メイク持ちもよくなるよ。

Photo:Masaru Furuya

「下地? ファンデ?」問題 


 ところで、ずっと聞きたかったんだけど、BBやCCって下地なの? ファンデなの?

 どっちでも! 下地に使ってもいいし、ファンデとして1個で済ませてもいいし。今、d プログラムのBBを使ってるけど、サラッとして密着感が高くておすすめ。SK-Ⅱもいいよね。

 ほんとだサラッとする! SK-Ⅱは素肌っぽいのにカバー力がある! どっちも塗るのが簡単そう。

 テクスチャーが軽い方が塗りやすいんだよね。

Photo:Masaru Furuya

 塗りやすいって大事ですよね。パウダリーファンデも手軽で塗りやすいですが、新作はどうですか?

 今季はいっぱい出てますよね。特にスキンケア効果のあるものが、粉っぽくない印象があるので気になってます。

 粉っぽくないという点では、B.Aとシャネルがよかったですね。B.Aは一瞬で肌に溶ける感じでしっとり感があるし、シャネルは粉が細かくて重ねてもすっぴん感をキープしてくれる。

 パウダリーは粉体の進化がすごいですよね。いつもはあまり使わないけど、今年は使ってみようかなと思ってます。
 最後にファンデの相棒として、下地はどうですか?

 前にピンクの下地を買ってみたらすごくよくて。毛穴とくすみがきれいにカバーされて、これならあとは粉だけでいいかもって思った。だから、サンローランのピンクの下地が気になる!

 下地は絶対使うべき。肌悩みをカバーしてくれるから、ファンデで隠す必要がなくなる。つまりファンデの量が少なくて済むってこと。

 毛穴の開きも気になってるから、それ欲しいかも。

 ファンデだけに頼ろうとすると厚塗りになってヌケがなくなっちゃうから、こういうサブアイテムを賢く使わないと。「メイクがうまい」より「素肌がきれい」に見せる方が今っぽい。

 完全にすっぴんじゃなくて、ちゃんとメイクをしての「素肌がきれい」風だよね。女性の楽しみは顔にもある!

 お~、いいこと言った! 締まったね(笑)

 

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る