• > 【職場ウケ抜群!】千吉良さんの「王道美人メイク」オールプロセス [VOCE]

【職場ウケ抜群!】千吉良さんの「王道美人メイク」オールプロセス [VOCE]

2017年03月20日(月) 19時00分配信

王道美人メイクの完成がこちら!

男心を惹きつけたいと思ったら、まずは肌。春メイクと上手に組み合わせて、気になる彼を狙い撃ち!透明感のあるセミマット質感で、清潔感と品格あふれる王道美人を目指します。
【オフィスで輝く王道美人】

CHIGIRA'S POINT!

【オフィスで輝く王道美人】

職場で円滑に過ごしたいなら、メイクで上司受けを考えるのも女の知恵。そのためには、「肌はパウダリーファンデを活用。透明感のあるセミマット質感で、清潔感と品格あふれる王道美人を目指します。またメイクで際立たせるべきは『線』。眉下のライン、リップラインをきちんと描くと、凛とした美しさがにじみ出るはず」(千吉良さん)。これでオジサマ世代のハートを鷲づかみにすること確実!?

【肌】ほのかにつやめく上質なセミマットが絶対ルール

「清潔感を表現するにはセミマット肌がベスト」。とはいえマット感を強調しすぎると、立体感のない能面顔に。下地でツヤを仕込み、ファンデもほんのりツヤっぽいものをセレクト。

◆最初に目のキワから横にスッ

パウダリーを塗るときは、初めに、薄くつけたい目のキワから横にすべらせて。ここを先に塗れば、余分な粉がつくことなく、一回で均一にのばせる。

B. ほのツヤパウダリーの大本命
粉っぽさゼロ。ツルンと吸いつき、パウダリーらしい柔らかな光沢感をプラス。
ルーセント パウダー ファンデーション SPF20・PA++ 全7色/SUQQU

◆端正美人の鍵=眉のため下ごしらえ

全顔に塗った後のスポンジで眉をなぞり軽くパウダリーをのせ、スクリューブラシでとかす。アイブロウのベタづきや眉上のテカリ防止に役立つ技。

【眉】オフィス顔の意外な決め手=眉下のライン

眉下のラインをきちんと描くだけで、顔の印象が凛とするし、目の強さも際立ってお仕事モードに。「ベースづくりの段階で眉にファンデを塗っておいたので、描きやすくなります」

◆眉下ラインすっきりでキリッと感UP

芯が細いEのペンシルを使って、眉下のラインをキレイに描く。描く順番はポイントメイクの最後に、顔全体のバランスを見ながら。

E. 繊細さとソフトさが絶妙ミックス
1.7ミリの極細芯でありながら不自然にキツい線にならず、ふわっと柔らかく描ける。
ヴィセ リシェ ソフト&スリム アイブロウペンシル BR305/コーセー

【目元】「信頼できる人」を装うならやっぱりブラウン

「オフィスメイクに過度な流行は不要。目まわりも王道のブラウン系でまとめます」。奇をてらった入れ方をせず、丁寧にグラデをつくることで、「信頼できる人」の称号はもらった!

◆丹念グラデでまなざしに落ち着きを

Dの右上のベージュ1をアイホールより広めに、左下のブラウン3をアイホールに。右下の濃いブラウン2をキワに入れ、上方向にぼかす。目の下に左下のブラウン3を。上のキワに黒のリキッドラインを引き、マスカラを。

D. ベーシック。なのに新鮮
ちょいメタリックな質感でなじみ色の鮮度を上げて。優しく、肌から浮かないのにインパクトのある目元に。
レ キャトル オンブル 292/シャネル(限定発売)

【口元】品格と色香が匂い立つラインのパワー

「ラインを引き、特に口角の部分をきっちり仕上げれば、上品な口元に」。さらにほんの少し、わからない程度にオーバーリップにして、恋させモードを加えるのが千吉良流テク。

◆アウトラインより少し外、で恋唇

唇の輪郭にGでラインを引く。唇のアウトラインよりわずかに外側に描いて、女っぽさも出して。F の口紅を唇全体に直塗りする。

F. 唇に光の帯をまとわせる
みずみずしく、かつきちんと感のある唇になるならコレ。美女色ピンクベージュ。
クルーズ ステイン ルージュ X03/エレガンスコスメティックス(限定発売)

G. 補整力ではかなうものなし
色が立ちすぎず、でも唇の輪郭をしっかり修整するベージュライナーはオフィスメイクの必需品。芯の硬さもほどよい。
リップ・ライナー 10/パルファム ジバンシイ

 

(撮影/菊地泰久 vale.)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る