• > ハンバーグを激うまにする、合いびき肉の黄金比率はコレ! [Spooonn!]

ハンバーグを激うまにする、合いびき肉の黄金比率はコレ! [Spooonn!]

2017年03月16日(木) 14時00分配信

「牛:豚=2:1、塩は1%、ごくごく弱火で13分」がおいしいハンバーグのコツ。

ハンバーグをもっとおいしくするためには、牛ひき肉と豚ひき肉の比率が重要なこと、ご存じでしたか? 料理家・行正り香さんのレシピでは、合いびき肉の黄金比率を伝授しています。スーパーなどで売られている合いびき肉は、牛ひき肉7に対して豚ひき肉が3の比率が多いのですが、牛ひき肉と豚ひき肉を別々に購入し、牛2:豚1の割合で合わせることで肉の旨みが味わえておいしいんです。さらにちょうどいい塩かげんにするためには、肉の重さに対して1%の塩を入れましょう。そして、大切なのは肉の焼き時間。中火で1〜2分焼き、焼き色がついたら裏返し、ふたをしてごくごく弱火で13分間、じっくりと火を通していきます。これでふっくらおいしい上級者ハンバーグの完成! 「このハンバーグ、いつもと違う?」と言われちゃうかも♪

13分ハンバーグ

材料(2~3人分)
牛ひき肉 ……… 200g
豚ひき肉 ……… 100g
玉ねぎ ……… 1/2個(約100g)
A
粗塩 ……… 小さじ1/2
卵 ……… 1個
パン粉 ……… カップ1/2
ナツメグ、黒こしょう ……… 各少々
オリーブオイル ……… 小さじ1/2
ソース
赤ワイン ……… カップ1/2
中濃ソース、トマトケチャップ ……… 各大さじ2
さやいんげん ……… 適宜

作り方
1.玉ねぎはみじん切りにする。ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱して甘みを出す。

2.ボウルに1、冷蔵庫から出したばかりのひき肉、Aを入れ、全体を100回くらい練る。

3.2を2等分し、空気を抜きながら厚さ1.5cmの楕円形にまとめる。バットにのせてラップをかけ、冷蔵庫で10分以上冷やす。
Point! 冷やすことで、焼いたときに肉汁がたれるのを防げる!

4.フライパンを熱し、オリーブオイルをなじませ、3をそっと入れて中火で1~2分焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをしてごくごく弱火で13分焼く。

5.ハンバーグのまわりの水分をキッチンペーパーでふき取り、ソースの材料を加える。ハンバーグにからめながら中火で1分ほど煮詰める。

6.5を器に盛り、フライパンに残ったソースを茶こしを通してかける。お好みで塩ゆでしたいんげんを添えれば出来上がり!

Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

 

<関連動画>

13分ハンバーグの作り方をSpooonn!の動画でチェック!

http://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/1375153412549241/

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る