• > 【超怖い!「鶏首」って何!?】スマホ使用者が陥る”ブス姿勢”の罠 [VOCE]

【超怖い!「鶏首」って何!?】スマホ使用者が陥る”ブス姿勢”の罠 [VOCE]

2017年03月15日(水) 11時40分配信

鶏首とは!

背骨の一部である首の姿勢が崩れれば、首を支える背骨や骨盤も歪んで悪い姿勢に。また、首の骨の中には神経の束があり、首姿勢が崩れると、心や体の不調までもが勃発!! 今こそ、現代病“鶏首”をケア!
放っておくと取り返しのつかないことになる!!“鶏首”の正体を探れ!

“鶏首”とは……鶏の首のように不自然に前に出た首姿勢のこと

放っておくと取り返しのつかないことになる!!“鶏首”の正体を探れ!

人間の首はゆるやかなCカーブを描くのが本来の姿。でも長時間のスマホ使用で、背中が丸まり首が前に突き出し、その姿を横から見るとまるで鶏の首! VOCEでは、不自然な首姿勢を“鶏首”と命名。

スマホ使用中の首には頭の何倍もの重さが!!

スマホに夢中で気づけば数時間……。それが毎日続くと、恐ろしいことに!「首は背骨の一部で、特に重さ約4~6kgもある頭を支えています。普段は適度なカーブを描いて、頭をうまく支えているのですが、うつむいてスマホを見続けたりすると、頭が体の中心軸からずれてしまいます。ほんの7cm首が前に出るだけで、頭の重さの約3倍もの負担が首にかかると言われているのです。また首の骨の中には神経の束が通っているので、ここが圧迫されることで首や肩の痛み、しびれ、心の不調まで引き起こします」(山田先生)

“鶏首”は『美』と『健康』をおびやかす……

顔のたるみやプチうつなど、首とは関係がなさそうな不調も実は“鶏首”が原因かも。こんな症状があったら、鶏首ケアをすぐに始めるべし。
ゆるやかなCカーブを描いて衝撃から脳を守る

【正しい首姿勢】

ゆるやかなCカーブを描いて衝撃から脳を守る

背骨は頸けい椎つい、胸きょう椎つい、腰よう椎ついの総称で、上から7 個の骨が頸椎=首の骨。背骨の適度なカーブでクッション性を高めて脳を守っている。正しい首姿勢は左のようにゆるやかなCカーブ。一般的に悪い意味で使われることの多いストレートネックと呼ばれる状態は、必ずしも病気とは言えない。
首が前に倒れて不安定になると神経を圧迫!?

【悪い首姿勢=鶏首】

首が前に倒れて不安定になると神経を圧迫!?

スマホを長時間使用すると胸が縮まり、頭が前に出た姿勢が慢性化。首が前に倒れて、悪い首姿勢に。不自然な姿勢を続けると、骨と骨をつなぐ椎間板にも負担がかかり、椎間板が突出すれば神経を圧迫したり、首まわりの筋肉が緊張して血流が悪くなるので、痛みやしびれの原因に。

お話を伺ったのは

16号整形外科院長 山田朱織 医学博士

医学博士。正しい眠りのための枕を長年にわたり研究し、日本初の枕外来を開設。著書に『頭痛・肩こり・腰痛・うつが治る「枕革命」』(講談社)ほか多数。

 
(撮影/恩田亮一)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る