• > スープを吸ったパンがおいしすぎ!「パン鍋〜クラムチャウダー風〜」レシピ [with]

スープを吸ったパンがおいしすぎ!「パン鍋〜クラムチャウダー風〜」レシピ [with]

2017年02月25日(土) 14時00分配信

撮影/柳詰有香

イマドキ鍋はおいしさに加えて、思わず写真に撮りたくなる彩り豊かでおしゃれな鍋であることも大切なんです。ということで、‟いいね!”連発間違いなしなインスタ鍋、早速作ってみよ! 今回は、パン鍋〜クラムチャウダー風〜レシピを紹介します。

パン鍋〜クラムチャウダー風〜

スープを吸った染みパンがおいしすぎる!

材料(4人分)
じゃがいも 2個/玉ねぎ 1個
水 200ml/牛乳 800ml
コンソメスープの素 大さじ1
白みそ 大さじ2
白菜 1/4株
あさり(殻つき) 300g
生タラ 4切れ
バター 20g/塩・こしょう 各少々
大きな丸いパン 1個
溶けるチーズ 適量

作り方
1.じゃがいもは皮のまま2cm程度の角切り、玉ねぎはみじん切り、白菜はざく切りにする。あさりは砂抜きしておく。パンの上部をカットし、中をくりぬいておく。
2.鍋を火にかけ、バターを溶かし、じゃがいも、玉ねぎを炒める。水を加えて火が通るまで煮る。
3.2に牛乳とコンソメスープの素、白みそを加えて、ひと煮立ちしたら、白菜、あさり、生タラを入れて弱火で5~6分、あさりの口が開くまで煮る。塩・こしょうで味を調える。
4.鍋の中央にパンを置き、スープの一部をパンの中に注ぎ、チーズをのせ、チーズが溶けたらいただく。

★MEMO
スープポットにするパンは、丸く、外側がパリッと固いパンが使いやすい。酸味のあるライ麦パン、パン・ド・カンパーニュなどがおすすめ。具材を食べ終わったら、柔らかくなったパンを切り分けてシメ代わりにどうぞ。

 

料理・スタイリング/大皿彩子(さいころ食堂)
with2017年1月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る