• > モテ料理確定! 「七ちゃんだし」で失敗なく作れるほっこり味の肉じゃが [Spooonn!]

モテ料理確定! 「七ちゃんだし」で失敗なく作れるほっこり味の肉じゃが [Spooonn!]

2017年02月23日(木) 14時00分配信

「七ちゃんだし」は根菜や豚肉、鶏もも肉、手羽肉、豆腐、油揚げ、なす、しいたけなどにもよく合います。

おふくろの味の肉じゃがをササッとおいしく作れたら、料理上手ってほめられそう! けれども和食の味つけは、難しいイメージがありますよね。そんな人にオススメしたいのが、人気料理家・行正り香さんの「肉じゃが 七ちゃん煮」。「七ちゃん」とは「だし7に対して、砂糖、みりん、しょうゆが各1」という比率のこと。例えば調味料類が大さじ2(30ml)ずつならば、だしは210ml(カップ1強)になります。これさえ覚えれば、肉じゃがに限らず、どんな煮物でもおいしくできる魔法の配合なんです! さらに肉類を煮る時は、肉からうまみが出るので、だしを使わず水でOK。はじめから材料と調味料を一緒に鍋に入れて煮ても、十分おいしくできるから、手軽でうれしい! 簡単なレシピなのに、男性の胃袋を掴む味になること間違いなしですよ♪

 
肉じゃが 七ちゃん煮

材料(2~3人分)
牛薄切り肉(切り落としなどでよい) ……… 120g
じゃがいも ……… 2個
玉ねぎ ……… 1個
にんじん ……… 小1本
さやえんどう ……… 5~6本
七ちゃんだし
砂糖、みりん、薄口しょうゆ ……… 各大さじ2
水 ……… 210ml
さやえんどう ……… 5〜6本

作り方
1.じゃがいもは皮をむいて4等分、玉ねぎは皮をむいて6等分、にんじんは皮をむいてひと口大(じゃがいもの半分程度の大きさ)の乱切りにする。

2.さやえんどうは筋を取り、さっと塩ゆでし、ななめ切りにする。

3.鍋に七ちゃんだしの調味料と水、1、牛肉を入れ、柔らかくなるまで煮る。

4.器に盛り、2を飾れば出来上がり!

Spooonn!より ※Spooonn!は講談社のレシピ動画メディアです

 

<関連動画>

肉じゃが 七ちゃん煮の作り方をSpooonn!の動画でチェック!

http://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/1353328114731771/

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る