• > 毛穴が目立つ生活習慣って?【食事・睡眠・お酒・タバコ】 [VOCE]

毛穴が目立つ生活習慣って?【食事・睡眠・お酒・タバコ】 [VOCE]

2017年02月20日(月) 20時30分配信

実は毎日のなにげない生活が、毛穴の状態を悪化させている危険も。必ず一度、見直すべき。

夏じゃなくても気になる毛穴。ちょっとでも毛穴感ゼロの肌に近づけるよう、毛穴にまつわる情報を美容誌「VOCE」が徹底取材。毛穴に関する基礎知識から、実験、秘密テクまでどれも必見。

Q.毛穴の目立ちって生活習慣と関係ある?

A.もちろん!
「アラサーの毛穴は、老化を促進させる生活習慣によって目立ちやすくなります。不規則な生活、バランスの悪い食事、寝不足、ストレス、無理なダイエットなどです」(吉木先生)

Q.寝不足だと毛穴が目立つ気が。睡眠と毛穴は関係ある?

A.あります!
「睡眠中は成長ホルモンの分泌が高まり、肌の再生と修復が行われています。寝るのが遅い、睡眠不足という人は、肌の再生が損なわれて老化が進み、毛穴が目立つのです」(吉木先生)

A.メイク時間の長さも影響が
「睡眠不足の人は寝る時間が遅い人が多く、そのぶん、一日のメイクしている時間が長い傾向に。メイク汚れなどが酸化し、毛穴のつまりやひらきが勃発しやすいということも」(尾崎さん)

Q.毛穴をカバーするために下地は塗ったほうがいい?

A.下地で毛穴の凹凸がなめらかに
「もちろん、下地の力を借りましょう。凹凸をパテのように埋めてつるんと整えたり、光や粉体の目くらまし効果で自然にカバーしたり、優秀なものがありますよ!」(野毛さん)

Q.お酒やタバコは、やっぱり毛穴にも悪い?

A.そのとおり!
「タバコを吸ったりお酒をたくさん飲んだりすると、体の老化を促すことに。つまり、肌のハリも低下しやすいので、毛穴をひらかせてしまう可能性があるというわけです」(吉木先生)

A.皮脂バランスに悪影響
「アルコールは体内でビタミンB群を消費し、皮脂バランスをくずします。また、タバコは体内のビタミンCを消費し、皮脂分泌や酸化が加速。どれも毛穴にはいいことなし」(尾崎さん)

Q.生理前に毛穴が目立ったりニキビができたりしやすいのはなぜ? 対策は?

A.生活習慣の改善を!
「黄体ホルモンによって皮脂分泌が増えることが原因です。でもそれを気にするよりも、早寝早起きを心がける、和食中心の食生活にするなど普段の生活を見直すことが大切」(吉木先生)

A.ホルモンバランスのせい。コスメをニキビ用にして
「ホルモンバランスによって肌がベタつきやすいときなので、この時期だけニキビ用のコスメに切り替えて。過剰な皮脂や毛穴もケアできるし、ニキビも予防できますから!」(野毛さん)

Q.毛穴対策におすすめの食べ物は?

A.果物、肉、卵など
「バランスのいい食事が基本。特にビタミンC(皮脂分泌の抑制、コラーゲン生成の促進、抗酸化)を含む果物、たんぱく質(肌の成分)を含む肉や卵を意識して!」(尾崎さん)

Q.毛穴を目立たせてしまう食べ物は?

A.チョコ、ナッツなど
「脂っぽいものや糖質が多い食べ物は皮脂分泌を促してしまうので、より毛穴がつまりやすくなる可能性があります。代表的なものは、チョコレートやナッツ類です」(尾崎さん)

Q.毛穴ケアに有効なサプリメントはある?

A.基本は食事で!
「まずサプリメントに頼るのではなく、バランスのいい食生活を心がけてください。食事の補助的にサプリメントを摂る場合は、ビタミンCやビタミンB群、アミノ酸などを」(尾崎さん)

お話をうかがったのはコチラの方々!

皮膚科医 吉木伸子先生
よしき皮膚科クリニック銀座院長。皮膚科学に基づく、親切でわかりやすいアドバイスが常に人気。

ウビクエ トレーナー 尾崎奈津代さん
毛穴ケア専門サロンで、多くのお客様の毛穴をチェック。その特徴やケア法を知り尽くす。

美容愛好家 野毛まゆりさん
化粧品販売・教育・PRを経て、多くのテクを持つスキンケア伝道師に。毛穴悩みの数々に精通。

 

(撮影:当瀬真衣/TRIVAL)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る