• > 大人の乾燥肌には○○するだけの保湿ケアが効く! [with]

大人の乾燥肌には○○するだけの保湿ケアが効く! [with]

2017年02月10日(金) 20時00分配信

夕方、鏡にうつる顔があまりにもくすんでいて、思わずビックリ! 肌がカサカサして、本当に砂漠にいる気分に……、などなど話には聞いていた「プチ老け」症状が、本当に出始める!! それこそが20代半ばを過ぎて迎えるお肌の曲がり角。今回は、乾燥に効く! きっちり効果のあるとっておき「プチ老け」対策を大公開します!!

"見て見ぬふり"してちゃ、後がヤバイ!

撮影/伊藤泰寛

肌を大事に、大事に扱う"だけ"で、潤い肌に近づける!

部長は水井真理子さん
トータルビューティアドバイザー。肌だけでなく生活環境や季節の変化も考慮したアドバイスで人気。

「with世代に差しかかると『今まで感じたことのない乾燥』を感じることが多くなります。 それは皮脂の分泌バランスが変化して、大人の肌になったということ。だから大人の保湿ケアを始めましょう」

撮影/伊藤泰寛

step 1
丁寧クレンジングを心がける"だけ"

クレンジングは、鏡を見ながら行うのがおすすめ。鏡を見ると自然と丁寧な指づかいになるから不思議。 クレンジングの順番はまずTゾーンから。続いて両頰、あご先、鼻と口のまわり、と指をくるくる動かして。

ミルク or クリームクレンジングが◎
『洗うこと』を見直すのが大人保湿の第一歩。 「夜はクレンジングだけにして洗う回数を減らしましょう。いつもより時間をかけて丁寧にメイクオフするだけでも肌の調子が変わります!」

撮影/伊藤泰寛

step 2
ローションを手の全体でなじませる"だけ"

OK 顔の丸みに合わせて手のひらと指を肌に当てる。目のキワや小鼻には指先でなじませて。
NG 指や手のひらに力が入った状態だと、顔に触れる面積が小さくなるのでなじみにくい。

手のひらから指先まで全体を使うのがコツ!
骨格だったり、顔のパーツだったり、顔の凹凸がある部分には、ローションがなじんでないことが多し。 手の力は抜いて、顔の丸みに沿うようになじませてみて!

撮影/伊藤泰寛

step 3
ハンドプレスで仕上げる"だけ"

潤いの道すじを整えるように
ローションをなじませるときのもう一つのコツは、肌になじませたローションをきっちりと入れ込むこと。 それには、ハンドプレスがいちばん! 肌の上で化粧水のすべり感がなくなるまで行うべし。

ローションは肌の潤いの道すじを整え、肌を鎮静させる役目が。ハンドプレスすることでその効果もアップ。

 

with3月号より

 

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る