• > 話題の新店から幻のチョコまで!バレンタインで要チェックのショコラティエ3軒 [FRaU]

話題の新店から幻のチョコまで!バレンタインで要チェックのショコラティエ3軒 [FRaU]

2017年02月06日(月) 11時50分配信

今年もバレンタインが近づいてきましたね! 多種多様なチョコレートが並ぶこの季節。本命チョコ、義理チョコ、友チョコに……と、もうお目当てのチョコレートは見つかりましたか? 今回ご紹介するのは、自分にあげたい贅沢チョコレートです! 並んででも手に入れたい2017年に注目すべき3ブランドのチョコレートたちをピックアップしました♡
購入は紹介制!? “幻のチョコレート” イヴァン・ヴァレンティン

イヴァン・ヴァレンティン

購入は紹介制!? “幻のチョコレート” イヴァン・ヴァレンティン

ロサンゼルス発の「イヴァン・ヴァレンティン」は、店舗は持たず、一般発売もなし! 限られた顧客しか購入できないという、プライベートチョコレートブランドです。

ブランド名にもなっているイヴァン・ヴァレンティンさんは、フランスのロアンヌからパティシエとしてのキャリアをスタート。三ツ星レストラン「トロワグロ」で経験を積んだ後は、スペイン、イタリア、タヒチ、グアドループ、モルディブ、マレーシア、イスラエル、アメリカまで渡り歩くというワールドワイドな経歴の持ち主です。

ハリウッドスターのジョディ・フォスターに「死ぬほど好き」と言わしめるトリュフは、原材料にこだわった完全限定生産で、1つ1つが手作り。故マイケル・ジャクソンやシャロン・ストーンなど、多くのセレブを虜にした、知る人ぞ知るスペシャルなブランドなんです!

日本初上陸は、2010年のバレンタイン。東京の1店舗限定で一般発売され、通常は紹介でしか買えないというレアさから“幻のチョコレート”として話題を呼びました。その後、徐々に取扱店舗が増え、2016年には全国14店舗まで拡大。全店舗ですべての商品が完売し、一部の店舗ではバレンタインデー前に完売してしまうほどの人気ぶりでした!

2017年も日本では、バレンタイン期間限定で全国14ヵ所で購入が可能になるので要チェックです!!
2017年限定。 今年だけの味! 究極の4粒をひとり占めしたい!

イヴァン・ヴァレンティン

2017年限定。 今年だけの味! 究極の4粒をひとり占めしたい!

注目は食感も香りもまったく異なる2種類のチョコレートが入った「2017年限定トリュフ 4個入り」です。まるで粉雪がまぶされたような左側のトリュフは、「ヘーゼルナッツ」。ナッツの心地よい歯ごたえと、こだわりのチョコレートが口の中で柔らかくとろける食感は、まさに理想のハーモニーです。

右側の「キャラメル セサミ」は、口に含んだ瞬間、セサミの香ばしさに包まれ、後からふわっとやってくるキャラメルフレーバーの組み合わせが絶妙なんです。どちらから食べようか悩むのも幸せなひと時になりますね!

イヴァン・ヴァレンティン
※西武池袋本店(2017年1/21(土)〜2/14(火))、大丸東京店(2017年1/26(木)〜2/14(火))、日本橋三越本店(2017年2/1(水)〜2/14(火))など、全国14ヵ所で期間限定発売(店舗により販売日程が異なります)
味も見た目もエッジィでユニーク! ブボ バルセロナ

ブボ バルセロナ 表参道

味も見た目もエッジィでユニーク! ブボ バルセロナ

「ブボ バルセロナ」は、スペインで愛されているデザイナーズパティスリーです。昨年、日本で開催された「サロン・デュ・ショコラ2016」では、初出店にも関わらず、常に長蛇の列ができ、完売続出だったそう。2017年2/4(土)には日本第1号店が表参道にオープンするというから、チェック必須のブランドです!

味わいの深さに定評のあるチョコレートは、地元バルセロナで採れたフレッシュな食材と厳選されたフランス産の原料を使い、素材本来の自然なおいしさを活かしたもの。専任のデザイナーによる精巧でエッジの効いたデザインが特徴的で注目されますが、チョコレートそのものにもナチュラルなこだわりがたっぷり詰まっているんですね!

さらに、メインパティシエのアントニオ・ラモス・ゴメスさんはスペイン出身。1993年フランス・リヨンで開催された世界大会では、スペイン代表として参加し、スペインを代表するパティシエとして高い評価を受けています。
ハンマーでハートを叩き割る!? 溢れるハートがサプライズ感たっぷり

ブボ バルセロナ 表参道

ハンマーでハートを叩き割る!? 溢れるハートがサプライズ感たっぷり

真っ赤なハートがインパクト大な「ブレイクマイハート」。この大きなハートはダークチョコレートで作られています。このままでも十分かわいいのですが、ブレイクマイハートの醍醐味は付属のハンマーで割ること!

ブボ バルセロナ 表参道

大きなハートのチョコレートはけっこう固め、思い切って割ってみると……。
中から「マカダミア」、「ブラウニー」、「ポップロック」の3種類の小さなハート型のチョコレートボンボンが現れる仕組みには、思わず笑顔になってしまうはず。 遊び心に溢れた日本初上陸のこの商品、割る時の快感をぜひ味わってください!
フォトプロップスみたいに使いたい。 深紅のハートがインパクト大!

ブボ バルセロナ 表参道

フォトプロップスみたいに使いたい。 深紅のハートがインパクト大!

ハート型にくり抜いたピンク色のギモーヴを、ホワイトチョコレートでコーティグした「チョコギモーヴ レッドハート」は、小ぶりながら真っ赤なハートが印象的。シュワッと広がるギモーヴの軽やかな口溶けと、濃厚なホワイトチョコレートの組み合わせがたまらない!

プリントされたロゴも大人っぽさを演出してくれますね。スペイン本国でもバレンタイン時期にしか味わえないこのチョコギモーヴなら、女子会でも話題になること間違いないですね!
トマトにバジル!? 独創性豊かなボンボンショコラ

ブボ バルセロナ 表参道

トマトにバジル!? 独創性豊かなボンボンショコラ

オリジナリティー溢れるチョコレートを生み出すブボの代表商品が「ボンボンセレクシオン」(12個入り)です。12粒すべて違う味のボンボンショコラが詰め込まれています。

中でも注目したいのは、バルセロナのバルメニューとして親しまれている「パンコントマテ」をトマトゼリーとプラリネの2種類のガナッシュで表現したフレーバー! お食事メニューをチョコレートにしちゃうなんて、斬新すぎて気になりますね。ピスタチオを1粒丸ごとガナッシュに混ぜ込んだ「ピスタチオ」も、おなじみのフレーバーながら新しい食感が楽しめ、ほかとは一線を画すおいしさです!

ほかにも、フレッシュバジルの香りが爽やかな「レモン&バジル」や、スパイシーな「ヘーゼルナッツ&ジャマイカペッパー」など未体験のフレーバーが盛りだくさんです。また、四角形と八角形を組み合わせたスタイリッシュなニューパッケージは、折り紙がモチーフなんだとか。かわいい包装まで見逃せませんね!
表参道で堪能する 世界一のチョコレートケーキ

ブボ バルセロナ 表参道

表参道で堪能する 世界一のチョコレートケーキ

日本第1号店となる「ブボ バルセロナ」が、2/4(土)にオープンします! ここを訪れたら絶対味わいたいのが、パティシエの世界大会で“Best Chocolate Cake(世界一のチョコレートケーキ)”を受賞した「シャビーナ」です。

濃厚で繊細な味わいは、1口ごとに異なるほど奥深く複雑なんだとか。“世界一のチョコレートケーキ”を、モダンなデザイナーズパティスリーで食べられちゃうなんて、最高に贅沢ですよね!

舌触りのなめらかさから名付けられた本国でも人気の「ナメラカ」や、キャラメルバナナクリームをユズのムースで包み込んだ日本限定ケーキの「サハラ」などなど、チョコレートケーキの種類が豊富なのも特徴です。

ブボ バルセロナ 表参道

もちろん、1階のブティックでは美しいチョコレートを1粒ずつ購入できます。ほかにも、カラフルなマカロンに、クロワッサンの食感が楽しい「ジャンドゥージャ ラビオロ」に……と、さまざまな店舗限定商品が並ぶので目移りしてしまいそう!

ブボ バルセロナ 表参道
東京都渋谷区神宮前5-6-5 Path表参道B棟
リニューアルした老舗ブランド コンパーテス

コンパーテス 青山店

リニューアルした老舗ブランド コンパーテス

「コンパーテス」は、1950年にロサンゼルスで創業された高級チョコレートブランド。オーナーでもあるジョナサン・グラムさんは、2011年のアメリカ版『Forbes』で「有望な30歳以下“Food&Wine”TOP30」に選ばれたショコラティエです。

厳選したフルーツやスパイスを使用し、ワッフルコーンなどのペイストリーを組み合わせたチョコレートは、1粒ずつ手作りなんです。ファッショナブルなパッケージに包まれ、味はもちろん見た目にもこだわったブランドとして根強い人気があります。西海岸のカルチャーやトレンドを取り入れた独創的なスタイルは、アンジェリーナ・ジョリーやニコール・キッドマンといったハリウッドスターをはじめ、世界中のファンから支持されているんです!

昨年、「チョコレートはアートだ」という精神のもと、ロゴやパッケージを刷新し、ブランドをリニューアルしたことでも話題を呼んでいます。リニューアル後、初となる今年のバレンタインは「Feel Happy」をテーマに、多彩な商品が登場していますよ。
“デンジャー”フレーバー!?  キュートなロシアンルーレット

コンパーテス 青山店

“デンジャー”フレーバー!?  キュートなロシアンルーレット

まるで落書きされたような茶目っ気たっぷりのパッケージに包まれたスカル型のチョコレートは、その名も「ロシアンスカル」。ロシアンルーレットがモチーフになっており、プレーン、アールグレイ、ラズベリー、オレンジ、そして激辛の「デンジャー」という5つのフレーバーが1つずつ入っています。

みんなで1粒ずつ選んで食べたら、盛り上がること間違いなしですね。 もちろん、商品ごとにデンジャーの位置が異なるので、辛いものが苦手な人はご注意を!
食べ終わったら何を入れよう? 人気商品がバレンタイン限定デザインに

コンパーテス 青山店

食べ終わったら何を入れよう? 人気商品がバレンタイン限定デザインに

「ラブフルーツミックス」(M 14粒入り)は、7種類のセミドライフルーツにチョコレートをディップしたコンパーテスで高い人気を誇る定番商品です。季節を問わずお持たせとしても定評のあるこの商品ですが、2017年のバレンタインパッケージはよりシックなボックスタイプに!

フルーツのイラストがかわいく、ブランドロゴのリボンはスペシャルな雰囲気で気分もアガります。 セミドライフルーツならではの濃縮された甘みと、カカオのほろ苦さが絶妙ですよ〜!
ポップでファッショナブル 定番トリュフははずせない!

コンパーテス 青山店

ポップでファッショナブル 定番トリュフははずせない!

「オリジナル トリュフ」は、シックな黒いボックスの中に並ぶ、スカルモチーフやストライプなどカラフルなデザインに心躍ります。

ほのかな塩味がチョコレートの甘みを引き立ててくれる新フレーバー「ソルト」をはじめ、香り高い「アールグレイ」や、バレンタイン気分を盛り上げてくれるハート型の「ストロベリーキャラメル」など、人気のトリュフが詰まっています!

ほかにも、カラフルなモチーフがキュートな「スカルセレクション」など、バラエティ豊かなバレンタイン限定商品はチェック必須です!
駅近が嬉しい♪ 開放感抜群のテラス席 ここでしか買えない商品は必見!

コンパーテス 青山店

駅近が嬉しい♪ 開放感抜群のテラス席 ここでしか買えない商品は必見!

2017年1/15(日)にオープンしたばかりのカフェ「コンパーテス 青山店」。店内へ入ると、ズラッと壁に飾られた「チョコレートバー」が! カラフルなパッケージが目を引くこの商品は、青山店とルミネ新宿店の2店舗のみで販売されています。本国では40種類以上のフレーバーがあり、パッケージもそれぞれ異なります。

スパイスやフルーツなどを斬新に組み合わせたフレーバーにワクワクします♪ 日本でも常時約10種類が並び、不定期で取り扱いフレーバーが変わるそう。お気に入りの味に出会ったらまとめ買いもオススメです。
編集部が注目したのは、しっとり濃厚な「ブラウニーサンド」(全4種)と、ふわっふわでクリームたっぷりの「シフォンケーキ」(全2種)です。

ブラウニーサンドのフレーバーは、「パッション」、「ビターキャラメル」、「ミルクチョコレート」、「クリームチーズ」があります。1口食べると、ブラウニー表面のサクッとした食感と、しっとりとした食感が同時に味わえ、続いて挟まれたガナッシュが口の中でとろけます。

パッションフルーツはなめらかで軽めのガナッシュで、華やかな香りとほのかに感じる果物ならでは苦みが絶妙です。ビターキャラメルのずっしりしたガナッシュは濃厚で、チョコレート好きには堪りません! フレーバーによって異なる食感がクセになりそう! 小振りながらもしっかり満足感があります。

チョコレートとプレーンから選べるシフォンケーキは、かわいいカップがお持ち帰りできます。きめの細かいシフォンケーキの中に、これでもかとクリームが詰め込まれ、ショートケーキ級のボリューム! でも甘さ控えめで軽い食感だから、ぺろっと食べられちゃうんです。

表参道駅のすぐ近くという立地も気軽に立ち寄れそうでいいですよね♪ 2月中旬には、カフェメニューにサンドイッチが加わるなど、今後の展開にも目が離せません!

コンパーテス 青山店
東京都港区南青山5-6-6 メーゾンブランシェ1 1F
気になる贅沢チョコレートはありましたか? お家でゆっくり1人でご褒美チョコをつまむのも良し、街へ繰り出して素敵なお店で誰かと味わうのも良し。1年の中で一番いろんなチョコレートを選べるバレンタインこそ、いつも頑張っている自分のために、とびきりの逸品を贈りましょう!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る