腸活って何?ヘルシーもち麦が超キテる! [VOCE]

2017年01月24日(火) 17時50分配信

便秘解消などいいことづくめ!

便秘ぎみでおなかだけポッコリ。そんな人は今ブームのもち麦を試してみて。ごはんに混ぜるだけで、便秘知らずの美腹に!

豊富に含まれる食物繊維によってごはんをカットせずダイエット可能!

「もち麦は大麦の一種。食物繊維が白米より格段に多いため、便秘改善効果と、血糖値の急上昇を抑える効果があり、白米に混ぜてとれば、ごはんを無理に減らさずにダイエットできます。モチモチ、プチプチしていておいしいのも魅力!」
超スーパーフードのもち麦を腸活に使う5大メリット!!

ゆでもち麦にすれば料理の材料としても使える!

超スーパーフードのもち麦を腸活に使う5大メリット!!

メリット1 とにかく食物繊維が多い穀物!!
【不溶性と水溶性、2種類の食物繊維がバランスよく含まれる】
「もち麦の食物繊維は白米の約25倍!水に溶けず、腸で便のかさを増やして排便を促す不溶性食物繊維と、血糖値の急上昇を防ぐ、β-グルカンという水溶性食物繊維が含まれ、多くの健康効果が!」

メリット2 カラダの口→肛門まで、すべてに効く!
【消化促進から食べすぎ防止、血糖値の急上昇抑制、腸内環境改善まで】
「もち麦は口内ではプチプチ食感で咀嚼を増やし、唾液の分泌を促して消化を促進。胃では水分を吸収して膨らんで食べ過ぎを抑制。β-グルカンが小腸では血糖値の急上昇を抑え、大腸では腸内環境を改善」

メリット3 セカンドミール効果も高く血糖値が上がりにくい
【朝や昼にとれば、夜まで血糖値の急上昇が抑えられる】
「もち麦をとると、次の食事をとったときも血糖値が急上昇しにくくなります。これを“セカンドミール効果”と言います。ですから、もち麦は朝や昼にとるのが特におすすめ。夜が外食の場合も安心です」

メリット4 手軽でどこでも手に入る!
【チンしてとるタイプやゆでもち麦タイプも!】
「もち麦は、スーパーやネット通販で手軽に買えます。白米に混ぜて炊くものや、レンジでチンしてすぐとれるタイプ、料理にそのまま混ぜられるゆでもち麦も」

メリット5 混ぜて炊くだけ!カンタンでしかもおいしい!
「もち麦の効果を得るには、一日に約50gを2回に分けてとるのがおすすめ。白米に混ぜて炊いたり、ゆでもち麦にして料理に混ぜてとって」

 

もち麦ごはん(材料:できあがり約450g)
・もち麦…170g(200ml)
・水…カップ5
<作り方>
1:米ともち麦を合わせて洗い、ザルにあげて水気を切る。
2:炊飯釜に1、水を入れて30分ほど浸水する。
3:通常モードで炊く。炊き上がったらしゃもじで全体を混ぜる。

ゆでもち麦(材料:できあがり約440g)
<作り方>
1:鍋に水を入れて火にかける。
2:沸騰したらもち麦を加えて軽くかき混ぜる。
3:弱めの中火で20分ほどゆでて、ザルにあげる。
4:水気をよく切り、保存容器に移す。
プチプチ&カリカリ、噛みごたえ抜群!

サラダに混ぜればお手軽!

プチプチ&カリカリ、噛みごたえ抜群!

もち麦をゆでてサラダに混ぜるのも手軽にとるのによい方法。水溶性食物繊維を含むりんごや、乳酸菌が豊富なヨーグルト、腸内で善玉菌のエサになるオリゴ糖を含むはちみつも加え、便秘に効果絶大。

レシピがこちら

◆サラダチキンとりんご、もち麦のサラダ◆
食物繊維+乳酸菌で腸の動きを活性化

乳酸菌と一緒に取れば効果UP!

食物繊維+乳酸菌で腸の動きを活性化

もち麦はスープに入れてとるのもおすすめ。水溶性食物繊維を含むわかめと、乳酸菌を含むキムチを加えて、さらに美腸効果アップ! 体がポカポカと温まるうえ、少量でも満足感大!

レシピはこちら

◆もち麦とわかめ、キムチのクッパ◆
納豆菌パワーも加わり、Wで便秘撃退!

もち麦と納豆がWで腸を活性化

納豆菌パワーも加わり、Wで便秘撃退!

もち麦と同じく水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく含む納豆を組み合わせた雑炊。納豆に含まれる納豆菌は、腸内の善玉菌になるうえ、ほかの善玉菌を増やす働きもあり、腸を活性化!

レシピはこちら

◆もち麦納豆雑炊◆
オリゴ糖もたっぷりの美腸おやつ

ダイエット中のおやつに!

オリゴ糖もたっぷりの美腸おやつ

ダイエットしたいけどスイーツも食べたいときにぴったりの、血糖値の上がりにくいもち麦入りパンケーキ。オリゴ糖を含むバナナと豆乳、はちみつも使用。

レシピはこちら

◆もち麦入りバナナパンケーキ◆

教えてくれたのは

小林メディカルクリニック東京院長 小林暁子先生

内科・皮膚科・便秘外来・女性外来など全身の不調に対応。“健美腸”をテーマにした啓蒙活動にも力を注ぎ、腸を元気にしてキレイになる方法のアドバイスでも人気。

(撮影:神林環)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る