• > V6長野博も! 食通芸能人厳選「絶品エスニック鍋」 [FRaU]

V6長野博も! 食通芸能人厳選「絶品エスニック鍋」 [FRaU]

2017年01月17日(火) 18時30分配信

いよいよ本格鍋シーズンが到来! 東京の鍋は年々多様化していて今や日本中、いや世界中の鍋をつつくことができるんです。そんななか、鍋をこよなく愛する長野博さん、馬場裕之さん、犬山紙子さん、浦風冨道さんがセレクトした、この冬食べるべき絶品とは?
火鍋 趙楊(チョウヨウ)の「火鍋」

長野博さん

火鍋 趙楊(チョウヨウ)の「火鍋」

教えてくれたのは……

長野博さん
タレント。1月21日からは20th Centuryによる舞台「TWENTIETH TRIANGLETOUR 戸惑いの惑星」が、東京グローブ座にてスタート。ほか、キャナルシティ劇場、シアター・ドラマシティでも公演。プライベートでは選りすぐりのひとり用土鍋で鍋ライフを満喫。「火加減に目を光らせスープを濁らせない」、「具をごった煮にしない」と鍋哲学も多数。

スパイスの奥深さを堪能!

「中国の人間国宝の料理人・趙楊氏が作る火鍋が食べられる専門店。麻マー辣ラースープはただ辛いのではなく、スパイスの複雑な奥深さを楽しめます。本場中国の麻辣を体感できるお店!」

白パイ湯タンと麻辣の2色のスープ

四川料理の重鎮が9月にオープンさせたこちらでは、25~30品(コースにより異なる)もの具材を濃厚な白パイ湯タンと麻辣、2色のスープでいただける。

火鍋 趙楊(チョウヨウ)

特に麻辣スープは口の中にパッと広がる華やかな辛さで、くせになる人が続出。辛みが強いので、まろやかな白湯を混ぜて飲むのもおすすめ。サービスも丁寧でスープと具の組み合わせなども指南してくれる。

火鍋 趙楊(チョウヨウ)
東京都港区三田5-4-6 トリニティハウス101
ジャンチ村の「カムジャタン」

馬場裕之さん

ジャンチ村の「カムジャタン」

教えてくれたのは……

馬場裕之さん(ロバート)
お笑い芸人。料理好きとして知られ、鍋クッキング本『バーミキュラでシンプルごはん』(ヨシモトブックス)を上梓。自宅で鍋を作る際も鶏ガラを寸胴鍋で煮る本格ぶり。清らかなだしに鮮烈な薬味を添えるのが好み。

エゴマ粉入りでスペシャル感が!

「カムジャタンが好物なのですが、ジャンチ村のはエゴマ粉が入っているのが嬉しい。絶妙な辛さのスープ、旨みを吸ったじゃがいも、そして骨周りの肉をかじるのが最高です!」

ジャンチ村

運ばれてきたときは目を見張る山盛りぶり。煮ていくうちに、上にトッピングされた生のエゴマの葉やじゃがいも、ウゴジ(ゆで白菜)などの野菜がスープに溶け込んで、独特の風味を醸す。とろりとしたスープをおじやにして〆に楽しむのもまた〝口福〞。気がつけば、野菜もたっぷりチャージできる。

ジャンチ村
東京都品川区西五反田5-1-20 アスペンプラザ203
中国東北家郷料理 永利(エイリ)池袋西口店の「火鍋」

犬山紙子さん

中国東北家郷料理 永利(エイリ)池袋西口店の「火鍋」

教えてくれたのは……

犬山紙子さん
イラストエッセイスト。多くの媒体に連載を持つ売れっ子。コメンテーターとしても活躍するが現在産休中。昼間食べ過ぎた日の夜はシンプル鍋に(という日が週に3日ほど)。「鍋全般が好物で、特にアジア系には目がありません」

きっとこれが中国家庭料理の味! 〆のラーメンとマンゴープリン付き。

「たぶん本場ではこう食べているんだろうな、という味を体験できる場所。ふわふわのえび団子やモツ、じゃがいもがいい味出しています。また、食べ放題コースもあるので、食いしん坊にはぴったり!」

中国東北家郷料理 永利(エイリ)池袋西口店

中国の家庭料理を日本に伝える「永利」は池袋を本格チャイニーズの激戦区にした火付け役。ここではコストパフォーマンス抜群の火鍋を楽しむことができる。芝チー麻マー醬ジャンを使ったごまだれのほか、「にんにくごま塩だれ」が絶妙で、30種以上の具材をぺろり。

中国東北家郷料理 永利(エイリ)池袋西口店
東京都豊島区池袋2-3-3 ゆう文ビル1F
金太郎 渋谷店の「テッチャン鍋」

浦風冨道さん

金太郎 渋谷店の「テッチャン鍋」

教えてくれたのは……

浦風冨道さん
日本相撲協会親方、元西幕内筆頭敷島。渋谷系力士と呼ばれてきたが、実は角界きっての鍋奉行でもある。マイブームは自作の山椒オイル。

現役力士時代からハマっています!

「職業柄、お店に負けない鍋を作る自信がありますが、金太郎のテッチャン鍋を大阪の本店で食べて負けを知りました(笑)。これにホルモン、豆腐、黄そばをトッピング。渋谷店も本店と遜色ないうまさ」

金太郎 渋谷店

テッチャン鍋は四角い浅鍋にモツを入れ、焼き肉のような甘辛だれで煮る大阪名物。この店の「特上盛合せ」ならバラ、ハラミ、テッチャン、ミノも登場。ごはんもお酒もぐんぐん進む!

金太郎 渋谷店
東京都渋谷区道玄坂2-23-13 渋谷デリタワー7F

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る