• > 神崎恵の20分でちゅるるんヘアになる見違えケア☆【今夜やってみよう】 [VOCE]

神崎恵の20分でちゅるるんヘアになる見違えケア☆【今夜やってみよう】 [VOCE]

2017年01月14日(土) 10時40分配信

今回教えてくれたのは美容家 神崎恵さん

タレント、モデル、美賢者の本気テクばかり、短期間で確実に効果が出るプランを一挙大公開です!

うるおう=重たいではありません。軽やかでツヤツヤが目指すゴール

「理想は『触れたらやわらかいんだろうな』と妄想させるような質感。私は乾燥毛なのでうるおいは欲しいけど、ぺったりしてしまうような重い仕上がりも絶対にNG。そもそも髪はこなれ感を演出するために欠かせないパーツ。だからこそ高い保湿力を持ちつつ、軽やかな動きを出せるアイテムを厳選したり、根元にはトリートメントをつけないなど様々な工夫をしています」と誰もがうらやむ美髪の持ち主神崎さんは語る。「スキンケアより、ボディケアより、1回のケアで結果が出やすいのがヘアケア。その嬉しい変化をモチベーションにして、この冬こそ理想の髪を手に入れて!」

【1】シャンプー前には丁寧なブラッシングを

「ブラッシングで頭皮の血行を促進して、ケア剤の浸透をサポート。また髪の絡まりをほぐし、汚れを浮き上がらせることで、シャンプーの泡立ちもよくなります」
【2】お湯でよーく汚れを落とす

イラスト:ホンダシンイチ

【2】お湯でよーく汚れを落とす

「ココを疎かにすると髪のキレイは手に入りません。ただ濡らすだけでなく、頭皮や髪の汚れを落とすつもりで念入りに!」

【3】シャンプーは2回。頭皮と髪の汚れをしっかりオフ!

「よく『毎日洗うのだからシャンプーは1回でいいのでは?』と聞かれますが私の答えはNO。頭皮の汚れ、皮脂、そして髪に付着したスタイリング剤をきっちり落とすにはやはり2回洗いがベストです。指の腹を使い、頭全体をまんべんなくマッサージするように洗いましょう」

【4】トリートメントはW使いで集中ケア!

「毛先から根元の5~7センチ手前までヘアセラム→トリートメントの順番に塗布。毛先を少量ずつ束にしてからキュッとねじって、美容成分の浸透力を高めるのがコツ」

【5】ホットタオルとシャワーキャップで髪への浸透をさらに高める

「ヘアセラムとトリートメントを塗布したら、ホットタオルで髪全体をくるんで上からシャワーキャップをかぶり、湯船で5~ 10 分温まります。温熱効果で髪への美容成分の浸透効果がアップ!」

【6】毛先をオイルで徹底補修

「タオルドライした後、毛先を中心に揉み込むようにヘアオイルをなじませます。ベタつきやボリュームダウンの原因になるため、根元から5~7センチの部分には塗布しないこと! 仕上げに目の粗いコームで髪全体をコーミングしてあげると、オイルの浸透力が高まりますよ」

 

(撮影:向山裕信/Vale.)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る