• > ブラック企業の見分け方は!? ハッピーな転職を成功させるためのQ&A [with]

ブラック企業の見分け方は!? ハッピーな転職を成功させるためのQ&A [with]

2017年01月13日(金) 18時30分配信

イラスト/菜々子

幸せな転職を成功させるために知っておきたいことを、Q&Aで紹介! いまさら聞けない疑問や、ブラック企業の見分け方などを一挙解決♪
Q.「第2新卒」って何ですか?

A.「卒業後2〜3年以内の人は第2新卒として新卒採用試験を受けられる場合があります。また中途でも、キャリアは浅いものの社会人としての基礎ができているため、需要が高まっています」(採用コンサルタント・菊池龍之さん/以下、菊)



Q.給料など待遇についていつ聞けばいい?

A.「最終的には内定後の面談で確認しますが、できれば面接時に話し合っておくのがベター。面接で話題に出なくても、『最後に何かご質問は?』と聞かれたタイミングに、ぜひ」(菊)



Q. 年齢が上がるほど転職が難しい?

A. 「重視されるのは、年齢そのものより期待するスキルがきちんと身についているかどうか。また、一緒にメンバーや上司との相性のほうを重視が強いようです」(菊)



Q.求人情報のどこを注意して見ればいい?

A.「写真などの雰囲気に流されてはダメ。なかには職種と給与欄しか見ない人もいますが、福利厚生や休暇など求人情報に掲載されている細かい文言まで考察しましょう」(キャリアアドバイザー・藤井佐和子さん/以下、藤)



Q.異業種に転職したいけど不安です

A.「例えば営業の人が急に事務を行うのは難しいと思いますが、そういうときに有効なのが資格の取得や、専門知識を学ぶために勉強会等に足を運んだ経験です。こうした活動は、その仕事に興味があり、努力したことを示す材料になります」(菊)



Q.転職が多いと採用されにくくなりますか?

A.「『専門性をさらに深めるため』とか 『新しい経験を積むため』といった前向きな転職理由を、しっかりと言えるなら問題ありません。ですが、明確な理由もなく短いスパンで転職を繰り返している場合は、『忍耐力がない人』『仕事に無責任な人』などと推測されてしまいます」(菊)



Q.ブラック企業の見分け方は? 

A.「常に求人募集をかけている会社は、離職率が高いということなので気を付けて。また、面接や内定面談のときに、社内の雰囲気をしっかり確認しましょう。『みんなが自分のことでいっぱいいっぱいになっていて、あいさつもしない』『遅い時間でも社員がほとんど残っている』という会社は要注意です」(藤)



Q.選考に結婚、出産がどの程度影響があるのか知りたい

A. 「拘束時間の長い仕事だと採用されるのが難しいケースもありますが、労働人口が減っているため、今はどの企業も女性活用に積極的です。女性は細やかな上、責任感も強い。勤務時間が短くてもしっかり働く人を歓迎する企業が増えています」(菊)

 

with2月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る