• > サーモン&アボカドで主役級ポテトサラダに![SHIORIのおもてなしレシピ] [with]

サーモン&アボカドで主役級ポテトサラダに![SHIORIのおもてなしレシピ] [with]

2017年01月03日(火) 12時00分配信

withで好評連載中のフードコーディネーターSHIORIさんによる「Welcome to my home SHIORIのうちに、おいでよ」から今月掲載の“サーモンとアボカドのポテトサラダ“レシピを紹介!
OMOTENASHI : 003 ごろごろポテトにマヨソースをからめて

撮影/野口健志

OMOTENASHI : 003 ごろごろポテトにマヨソースをからめて

サーモンとアボカドのポテトサラダ
フライドオニオンのカリカリ感もいいんです

男子にも人気のポテサラ。名脇役のポテサラだけど、アボカドとスモークサーモンをのせれば主役級の一皿に。じゃが芋はごろごろっと大きめに切ったほうがおいしそう! マヨソースも粉チーズやおろしにんにくを加えれば、深みが出て、あか抜けた味に。

【サーモンとアボカドのポテトサラダ】

◎材料/2人分

じゃが芋 ………………………… 2個

【A】
マヨネーズ ……… 大さじ2と1/2~3
牛乳 ………………………… 大さじ1
粉チーズ …………………… 大さじ1
にんにくのすりおろし …………… 少々

アボカド ……………………… 1/2個
スモークサーモン ……… 4~5切れ
塩、粗びき黒こしょう ………… 各適量
フライドオニオン(市販)、
パセリのみじん切り ………… 各適宜

撮影/野口健志

◎作り方
step1
じゃが芋は皮をむいて小さめのひと口大に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。8~10分ゆでて、竹串がスッと通るやわらかさになったら、湯を捨て、再び鍋に戻して表面の水分を飛ばすように鍋をゆすりながら火にかける。

step2
アボカドは縦半分に切って皮と種を取って1cm幅に切る。 Aを合わせてよく混ぜ、大さじ1ほど取り置いて1と和え、塩で味を調える。

☆POINT☆
牛乳でゆるめたマヨソースはじゃが芋となじみやすい。少し残して、ほかの具にもかけて。

step3
じゃが芋を器に盛り、適当な大きさにちぎったスモークサーモンとスライスしたアボカドをのせ、 残りのソースをかけて黒こしょうをふる。 あればフライドオニオンとパセリを散らせば完成。

SHIORI

1984年生まれ。『彼ごはん』シリーズが340万部突破の大ヒット。 また『フードコーディネーターSHIORIの何度でも作りたくなるかんたん朝ラク弁当』が話題に。 代官山にあるL’ATELIER de SHIORIでは料理教室のほか、様々なイベントやワークショップを開催。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る