• > 日本の美味しさを再発見するお仕事映画 『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやってきた』 [with]

日本の美味しさを再発見するお仕事映画 『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやってきた』 [with]

2017年01月01日(日) 12時00分配信

(C) 2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

出版の世界には「年末進行」というものがあり、12月は恐ろしいほどバタバタします。今その真っただ中にいる私は、とにかく目の前の原稿を上げなければ!と思い必死。この原稿を読んでいる読者の皆さんなかにも、そんな合間にちょっと息抜きするか的な方もいるかもしれません。というわけで、ああもう仕事したくない~と思っているあなた(私)にご紹介したい、今回の映画は『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやってきた』。“世界で最も予約が取れない”と言われるデンマークの人気レストラン「ノーマ」が、期間限定でオープンさせた東京店の裏側に迫る作品です。

(C) 2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

映画はもちろん「お料理映画」ではありますが、私に突き刺さったのは、この世界的なレストランで働く、つまり超一流のお仕事ピーポーたちの働きぶりです。オープン前に先発隊として来日したのは数人のトップシェフたち。「同じ食材のはずなのに、デンマークの味と全然違う!」と慄きながら、メニュー作りに励みます。

(C) 2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

朝から晩まで、食材を味見して作って食べて、また味見して作って食べての繰り返し。お料理のことばっかり考えて「私生活は全然ないけど、好きだから平気」と眠い目をこすり、そうかそうか仕事終わったら早く寝な、と思って見てると、体力づくりしないと!とガンガン運動し始め、アスリートか!と思うような、めちゃめちゃいい身体をビルドアップしています。

(C) 2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

でもって深夜に家帰ったら、自分が食べるのは残り物のデリバリーピザってどういうことでしょう。さらに言えば、オープン直前に来たオーナーシェフ、レネ・レゼピの「これは美味しくない」の一言で、メニューが全面的にひっくりかえるとか!私ならその足で東京湾に身投げレベルです。

(C) 2015 BlazHoffski / Dahl TV. All Rights Reserved.

でも出来上がったお料理の、宝石のような美しさと丁寧な仕上がり、最初からそう作ることが決まっていたかのような完成度、そして見たこともない斬新さ!当然すぎるほど当然ですが、働きっぷりも仕事自体も、完全に真似できません。無理しないでゆるゆるやろ、と力が抜けるに違いありません。

『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやってきた』
ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開中!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る