• > 冬のがさがさかかとには、専用アイテムで効果的なケアを [mi-mollet]

冬のがさがさかかとには、専用アイテムで効果的なケアを [mi-mollet]

2016年12月29日(木) 12時00分配信

彦星☆さんからの質問

Q.冬になるとガサガサかかとに悩まされます。細かいひびが入ってストッキングが引っかかります。クリームやローションを塗っても効果を得られません。おすすめのアイテムはありますか?

トモズ バイヤー・藤田智美さんの回答

A.角質ケアをしてもガサガサが治らない場合は、水虫の可能性もあるので要注意。

空気が乾燥するこの時期は、保湿力の高いボディローションやクリームがよく売れます。ここ最近は、年間を通じて香りに注力したボディローションやクリームも人気なんですよ。中でも、かかとを中心にしたフットケアの需要はかかとを見せる夏だけでなく、一年を通して高まりつつあります。
トモズでヒットしている、かかとケアアイテムを紹介します。

ダイヤモンドパウダーでやさしく角質除去。かかとだけでなく、親指脇や指先などのケアにも。

●ドクターショール ベルベットスムーズ
世界中で人気の「ベルベットスムーズ」は、ダイヤモンドパウダー入りのローラーヘッドが電動で回転し、固くなったかかとをスピーディーにほぐしてくれる電動角質リムーバー。日本では一昨年に発売し、フットケア市場を大きく拡大しました。ホームケアなのにサロンでケアしたようなスムーズでなめらかなかかとに仕上げられます。気になったときにお家で簡単にケアできるのも人気の理由です。

バームテクスチャーでうるおいを閉じ込めてガサガサかかとおさらば。

●ロコベースリペア かかとケアバーム
かかとをファイルしたあとは、保湿が重要となります。今年発売した「ロコベースリペアかかとケアバーム」は、セラミド3やミツロウなどの成分を配合。しっかり密着してべたつかないのに、ちゃんとうるおう優秀なバームで、ガサガサの状態でもしっかりなじみます。

足のにおいも軽減する、かかと水虫治療薬。

意外かもしれませんが、角質を除去したり保湿してもガサガサかかとが改善しない場合は、水虫の可能性も疑ってみてください。水虫といえばかゆみや水ぶくれといった症状が広く知られていますが、かかとをガサガサにするような種類の水虫もあるんです。

●メンソレータム エクシブ Wディープ10クリーム
角質を柔らかくする尿素を配合しているので、抗菌成分がしっかり患部に届きます。また、ベタつかないので使い勝手も◎。
ちなみに、私のかかとは油断するとガサガサになりやすいので、マメにフットファイルでお手入れしてます。特に乾燥する冬場は毎日ボディローションを使うときに、かかとも念入りに保湿しています。
毎日のちょっとしたケアでなめらかな足裏がキープできるのは事実。
また、トモズ・アメリカンファーマシーのプライベートブランド「APSフットクリーム」もおすすめ。シアバターをふんだんに配合しているので、しっかり潤うのに、ベタつかない。グリーンティーの香りも人気です。今回ご紹介できなかったかかとケア品が豊富に揃っているので、是非チェックしてみてください。

【PROFILE】

藤田智美さん/トモズ バイヤー

東京理科大学薬学部卒業後、トモズ入社。調剤ほか、店舗業務を経て化粧品バイヤーに。プライベートでは2人の男の子を持つ働くママ。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る