• > 【宴会シーズン】食べてもOKな揚げ物、〆の炭水化物とは? [VOCE]

【宴会シーズン】食べてもOKな揚げ物、〆の炭水化物とは? [VOCE]

2016年12月29日(木) 12時00分配信

揚げ物はすべて悪そうに思えます!

居酒屋で選ぶメニューに迷ったら、ヤセ活度別に分けたこの通知表をチェック! 「絶対ダメ」のメニューがどうしても食べたい時には「大変よい」のメニューと組み合わせるなど、できるだけ総合成績がよくなるように、ドリンクやおつまみを選んで。

揚げ物系は?

えびフライ【ダメ】
パン粉をつけて揚げるフライは糖質と脂質が高くなる。えびなら素揚げに。

糖質オフを目指すならガマン

コロッケ【絶対ダメ】
糖質のかたまり、じゃがいもにパン粉をつけて揚げるコロッケは、NGメニュー。
軟骨のから揚げ【ふつう】
軟骨はコラーゲンたっぷりで、揚げ物の中では鶏のから揚げ同様にOK食。

野菜の天ぷら【ふつう】
野菜でも、特にしそ、のり、なすなど面積が広い野菜は吸油率が高く高カロリーに。

濃い味のたれは残して。

揚げ出し豆腐【よい】
揚げてはいるけれど豆腐なのでたんぱく質がとれる。

その他のおつまみは?

冷や奴【大変よい】
食べて安心な宴会メニュー。まずはこれから食べておなかをふくらませても。

点心系もNGです

ギョーザ【ダメ】
皮の糖質が問題。シューマイ、春巻きなど、点心系は糖質が高いので注意。
水炊き鍋【大変よい】
鍋を選ぶなら迷わずコレ! つけだれのポン酢を少量にして、塩分は控えめに。

もつ鍋【ふつう】
たんぱく質がとれるので悪くはないけれど、牛もつは脂が多いので少量に。

トマトチーズ鍋【ふつう】
溶けるチーズは脂肪分が多いので、食べすぎると危険。しめのリゾットはナシに。

すきやき鍋【ダメ】
砂糖をたくさん使うのでNG。同じ牛肉鍋ならすきやきよりしゃぶしゃぶにしよう。
〆の主食系は?

しめで食べたい時には、ざるそばに。

〆の主食系は?

日本そば【よい】
ルチンなどのポリフェノールを含むそばはOK。
グラタン【絶対ダメ】
牛乳、小麦粉、バターを使うグラタンは、糖質が高い食品。ヤセ活中は避けて。

高糖質高カロリーに。

焼きそば【絶対ダメ】
特に居酒屋や屋台の焼きそばは、野菜が少なくて麺ばかり。高糖質高カロリーに。
焼きおにぎり【ふつう】
グラタンやパスタなど洋風のしめよりは、少量のおにぎりでおなかを満たして。

チャーハン【ダメ】
油をたっぷり含んでいるうえ、味が濃いのでついつい食べすぎてしまう。

お茶漬け【ふつう】
汁が入っているぶんご飯の量を減らせるからOK。居酒屋の1人ぶんは多すぎ。

お話を伺ったのは

管理栄養士 安中千絵さん
株式会社タニタなどを経て独立。企業の食・健康事業のコンサルティングや商品開発に携わる。著書に『太らないのは、どっち!?』(青春出版社)ほか。

日本ダイエットスペシャリスト協会 永田孝行さん
提唱した「低インシュリンダイエット」が大ブームに。著書に『日本人のDNAに効く永田式行き着く先のダイエット』(悟空出版)など多数。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る