• > お風呂でダイエット効果UP! 二の腕&ふくらはぎのマッサージ術 [with]

お風呂でダイエット効果UP! 二の腕&ふくらはぎのマッサージ術 [with]

2016年12月23日(金) 18時00分配信

冬のほっこりバスタイム。毎日のことだからせっかくならその時間を利用して、自宅のお風呂を「エステ」にしちゃいましょう♪ 毎日お風呂マッサージをしているくみっきーとともにマッサージ法を紹介します!

「お風呂マッサージ」でやせる!

温かいからこそ、より効果がアップする、バスタブ内でのマッサージ。気になる部位の流れをよくして、ほっそりと!

すみずみまで温まるからマッサージに最適!

「冬場は寒さで筋肉や関節がこわばりやすく、セルフマッサージだけで十分にほぐすのは難しいんです。でも、お風呂で全身を温めながら行えば、高い効果を期待できます。しっかりリンパを流すことでむくみがとれ、代謝も上がり、太りにくい体質になれますよ」そう教えてくれたのはエステティック界の第一人者、森柾秀美先生。
「また、お風呂なら全身の素肌に直接手で触れられるだけでなく、湯船に浸かっているおかげで摩擦も少ないので肌にやさしいのもメリット。ここで紹介するすべてのマッサージを行う必要はありません。気になる部位や、その日心地いいと感じられるところだけでもいいので、ぜひ毎日続けてください」

二の腕

タプタプ二の腕の原因は腋の下や腕、肩まわりのリンパの滞り。しっかりほぐせば、腕だけでなく顔まわりもシュッとする!
1.硬いセルライトをもみほぐす

撮影/伊藤泰寛

1.硬いセルライトをもみほぐす

肩の高さに腕を上げて肘を曲げ、二の腕のたるんだ肉をつかむように下に引っ張る。左右10回ずつ行う。
2.ねじりを加えてリンパの流れを促進

撮影/伊藤泰寛

2.ねじりを加えてリンパの流れを促進

腕を上げ、肘上の肉を下からつかんでねじり上げる。肘から脇まで4ヵ所に分けて、左右10セットずつ。
3.腋の下のリンパに向かって流す

撮影/伊藤泰寛

3.腋の下のリンパに向かって流す

肘上の脂肪を下からつかみ、指先&手のひらで圧を軽く加えながら腋まで移動。左右10回ずつ行う。

かかと〜ふくらはぎ

運動不足や立ちっぱなしでいることで、ふくらはぎから下の血流が悪化することも。丁寧にほぐして美脚を手に入れて。
1.かかとをほぐして冷え性解消!

撮影/伊藤泰寛

1.かかとをほぐして冷え性解消!

かかとを手のひらで包むようにして持ってさすり上げる。反対側の手は足首に軽く添えておく。
2.内くるぶしをさする

撮影/伊藤泰寛

2.内くるぶしをさする

内くるぶしをらせんを描くように親指でさする。痛気持ちいいくらいの強さで。卵巣を温める効果も!
3.膝裏のリンパ節に老廃物を流す

撮影/伊藤泰寛

3.膝裏のリンパ節に老廃物を流す

足首→膝裏へ密着させた手のひらをすべらせる。溜まった老廃物を膝裏のリンパ節に届けてすっきり!

POINT

入浴前に常温の水を飲む
入浴で失われがちな水分を補います。体内に十分な水分があることでリンパが流れやすくなり、効果がUP。お風呂の中で水を飲みながら行ってもOK。

リラックスした状態で行う
リラックスすることで血管やリンパがゆるみ、体液の流れがよりスムーズに。好きな香りの入浴剤やアロマキャンドルなどの力を借りて気分をほぐして。

体が温まってからスタート
湯あたりしないように、38~40℃のぬるめの湯温設定が基本。ただ、体が冷えた状態では効果も半減。5分ほど肩まで浸かり、体が温まってからスタート!
with 2017年1月号より

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る