• > 50代女性のホンネ。やめたくてもやめられないことは何? [おとなスタイル]

50代女性のホンネ。やめたくてもやめられないことは何? [おとなスタイル]

2016年12月08日(木) 09時00分配信

〈アンケート&インタビュー方法〉2016年6月~7月の間で、50代以上の女性100人に、編集部で、あるいは電話とメールでインタビューを実施。ほかに協業サイト「シニアコム.JP」のご協力で50代以上の女性118人のwebアンケートも実施しました。

女性の50代は、人それぞれ。子供の手が離れて自由な時間ができた人、親の介護で大変な人……etc.。でもあえてアンケートを取ってみたら、意外と傾向って、あったんです。みんなどう考えているの? 何にいくら使っているの? の、100人の生の声をご紹介します。
【その1】自分に似合う服、メイクが見つからない!

年齢相応とマイナス6〜10歳が多いという結果に

【その1】自分に似合う服、メイクが見つからない!

Q.今の自分は他人から見たら何歳に見えると思う?

¥5000〜¥10000ぐらいが多いみたいですね

Q.毎月の美容代の平均は?(基礎+メイクアップアイテム)
Q.毎月のヘアサロン代は?

平均 ¥6914

「他人から見たら何歳に見えると思いますか?」の質問に具体的に数字を挙げて下さった方々での平均は、マイナス7.6歳! 「何歳に見られたいですか?」の質問には、年齢相応という答えが多い中で「それよりも年齢不詳と言われたい」との声も。お肌は「たるみ」が、髪は「ボリューム」が気になる、と答えた方が多かった中で、悩みを解消するために美容代にはかなりの出費もいとわない結果に。「なりたい顔」No.1は井川遥さんでした。

【その2】今の暮らしは少し散漫。もう少し整理したい

Q.10年後までに必ずやっておきたいことは?

「万が一のための身辺整理

「モノを減らして身の回りをシンプルにしたい」

「人が来なくても、綺麗を保った部屋にしたい」

終の棲家を見つける」「貯金……」

10年後までに、身の回りの整理を進めたいと答えた方が大多数。一方「5年後までに達成したいことは何ですか?」という質問にも答えていただいており、こちらは「アーティストとして海外に出る」「パートナーと健康に関するコミュニティーを作る」「資格の取得」「仕事の目標達成」「筋力アップ」など、ステップアップに向けて、日々の努力を続ける積極的な答えが、多くを占めました。

【その3】やめたいのに、やめられないことが多すぎる!

Q.整理したい、捨てたいと思っているものは?

捨てたいもの

「 服」

「過去の嫌な思い出」

「結婚指輪」

捨てられないもの

「母の声が録音されている昔の携帯」

「子供の賞状や子供からもらったプレゼント」

捨てたいものは断トツで「服」。ほかにも靴、バッグ、小物などが大多数を占めました。捨てられないもので他の回答は「父の作った梅酒」「亡くなった母宛の手紙」など親を偲ぶもの。自分関係では本や資料、趣味の民芸品など、仕事や趣味にまつわる回答が多数でした。

【その4】不調までは行かないけれど、なんとなく疲れてる

Q.今の自分の気分を、言葉で表すとしたら?

イライラムカムカ、肩も頭もコリコリ。明日はニコニコの日になるといいね」

梅雨の合間の晴れ間」「ま、いっか

「悪いことがなければ万々歳!」

「おだやか」「HAPPY」「好きなことができる人生を過ごしている。ありがたい」など、ポジティブなコメントと、左に挙げたように、心もカラダもちょっと疲れ気味、という方たちの声が半々くらい。その分「健康法(サプリメントやクリニック通いなど)に1ヵ月にどのくらいの費用をかけていますか?」という質問には、ひとり平均1万1437円という高い数値を算出。積極的に疲れを解消しよう、という努力をしている方が多数派でした。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る