• > 社会学者 古市憲寿の人生相談「SNS上と実際のキャラが違う人、信用ならない!」 [with]

社会学者 古市憲寿の人生相談「SNS上と実際のキャラが違う人、信用ならない!」 [with]

2016年11月27日(日) 19時00分配信

歯に衣を着せぬ物言いで話題の古市さんは、社会学者&ニュース番組にも出演する気鋭の論客。大好評につき、今回も迷えるwith読者と直接、対面! ズバッとアドバイスしてもらいます!
「インスタで知り合った友達と、直接会うとキャラが違う!」

イラスト/死後くん

「インスタで知り合った友達と、直接会うとキャラが違う!」

古市(以下・古) インスタと実際に会った時、どっちが人として本物の姿だと思う?

Hさん(以下・H) もちろん、直接会った時だと思います!

古市(以下・古) まず、その認識を改めたほうがいいよ。スッピンとメイクした時の顔が違うように、実際に会った時とインスタの印象が違うのは当たり前なんだよね。

Hさん(以下・H)たしかに......じゃあ、一緒に写真を撮った時、自分の顔だけ小さく加工してインスタにアップするのはどう? さすがに反則だと思う!

古市(以下・古) 気にしすぎだよ、Hさん。インスタしかり、SNSで流れていく情報って、自分が思うほど人は気にしてないし見てないもの。リアルタイムで、Hさんの顔が大きく見える写真を見てるフォロワーの数って、何人いるの? 顔の大きさを気にしてるのなんて、本人ぐらいだよ。そんなことで気を揉むのは、時間のムダでしょ。

Hさん(以下・H)たしかに、気にしすぎなのかも……。じつは私、「スマホ依存症?」ってたまに両親に心配されるぐらい、一日中スマホを手放せないタイプで。だからSNS上での顔の大きさとか気にしちゃうのかもしれないし、ふとこの状態のままでいいのかなって不安になるんです。

古市(以下・古)それはナンセンス。だって昔は電話したり手紙を送ったり、紙を使っていたことがスマホでできるようになったんだから。 どうしても気になるなら、自分磨きにもなる電子書籍や新聞、美容ネタが探せるようなお役立ちアプリだけホーム画面に置くのもあり。本当にヤバいと感じるなら、ガラケーに戻せばいいだけ。とにかく、小さなことで気を揉むことのほうが、よっぽど時間のムダだよ。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る