• > 映画おくりびと・くまモン…最前線で活躍中!小山薫堂さんが語る憧れの生き方 [おとなスタイル]

映画おくりびと・くまモン…最前線で活躍中!小山薫堂さんが語る憧れの生き方 [おとなスタイル]

2016年11月25日(金) 09時00分配信

かつおだしで温めたゆし豆腐に、すりおろした山芋とアーサをのせる 「ヤマンアーサ入りゆし豆腐」が小山さんのお気に入り。

映画「おくりびと」や熊本県のPRキャラクター「くまモン」のプロデュース、京都の老舗料亭の経営など、さまざまなジャンルで活躍する小山薫堂さん。 小山さんが「あんなふうに生きられたら」と憧れる、山本彩香さんの魅力を聞いてみました。

小山薫堂さん

作家・放送作家。
はじめて沖縄で山本さんの料理を食べたとき、「一気にファンになりました」。

最先端のものも吸収して、 年齢を重ねるごとに 前進する生き方に憧れます

最近の食べ物は「どうだ! うまいだろう!」という感じのものが多いですが、山本さんの料理はそうじゃない。とにかくやさしくて、自分のからだが求めているもの、というか。からだにいいものを取り入れたとき、水がしみわたっていくようなおいしさってありますよね。まさにそれなんです。 沖縄の昔ながらの伝統を大切にする一方で、山本さんは最先端のものと、自分がやりたいことをうまく合わせている気がします。料理もそうでしょうし、81歳でフェイスブックをやっているのもすごい。友だち申請が来たとき、同姓同名の人からのいたずらかと思ったほどです。

生き生きとして、肌もツヤツヤしていて、一点の曇りもない生き方をしているなぁ、と憧れます。「食」という字は、人が良くなると書きますが、まさにそれを体現している。彩香さんご自身が、食によって良い生き方をしていて、年齢を経るごとにしぼんでいくのではなく、欲を持たずに前進している。あんなふうに生きられたら、と本当に思います。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る