• > 【夢の京町家暮らし】災害対策や費用、漆仕上げの床などこだわりの改築! [おとなスタイル]

【夢の京町家暮らし】災害対策や費用、漆仕上げの床などこだわりの改築! [おとなスタイル]

2016年11月21日(月) 09時00分配信

やりたいことを前倒しにした柳瀬さん

大手広告代理店に勤め多忙を極めていた中、夢だったギャラリーを開業するため西宮から移住した柳瀬さん。京都暮らしを決断させたのは、ある一冊の本でした。
「その本を読んだら、町家を改築して住んでみたくなったんです。ギャラリーは定年後にできればいいな、と思っていましたが、60歳で始めるのと、55歳で始めるのとでは、気力、体力の面で大きく違うかもしれない。そこで思い切って早期定年退職をし、やりたいことを前倒しにしたんです」

気持ちよく暮らすために、こだわったこと

50代半ばで自分のやりたいことをもう一度見つけ、その夢をかなえて暮らすというのは、はたから見てもうらやましい限りです。
これからは住まいが仕事場。快適に過ごすために、さまざまなところにこだわりました。

「タオルウォーマーは、ちょっとしたものを乾かすのに便利。水回りの床は赤木さんが塗って下さった漆です。水回りこそ漆の強さが発揮されるそうです。唐紙は、近くの鞍馬口通りの『かみ添(そえ)』さんにお願いしました。また、庭には、災害に備えて雨水を貯留するレインバンクも設置しました」
ずっとほしかったタオルウォーマーを設置

<Bathroom 01>

ずっとほしかったタオルウォーマーを設置

イタリア製のシンプルなデザインは邪魔にならず、お風呂上がりには、ほかほかのタオルで身を包むことができます。夏はカラッと乾いてサラッと気持ちよく、冬はいつも温かく!
水回りや廊下を耐水性と高級感のある漆仕上げに

<Floor 02>

水回りや廊下を耐水性と高級感のある漆仕上げに

バスルームからトイレ、玄関へ続く床は、すべて漆。漆は耐水性や抗菌作用があるので、水回りを衛生的に保つため掃除がラクに。なめらかで、素足に気持ちいい。
モダンアートのように美しい襖

<Fusuma 03>

モダンアートのように美しい襖

主張しすぎない色と柄が絶妙な店の間の襖はご近所の「かみ添」で、漆のヘラをデザインした唐紙を刷っていただいたオリジナル作品。
貯めた雨水は、災害時だけでなく、植木の水やりに

<RainBank 04>

貯めた雨水は、災害時だけでなく、植木の水やりに

兵庫県西宮出身の柳瀬さんは、阪神・淡路大震災を経験しています。そのときの教訓から庭に80Lの雨水を貯留できるレインバンクを設置。

つくった人の真摯な思いが、伝わってくる家

ところで、この家で暮らし始めてから、柳瀬さんの中で新しい意識が芽生えたそう。

「実は、今まで掃除があまり好きではなかったのですが、この家にはそれを“めんどうくさい”と思わせない何かがあるんです。それは、ここに携わってくれたすべての人が、どんな細かいことも“めんどうくさい”と思わず、真摯に取り組み最高の仕事をしてくれたからだと思うのです。そうした人たちのおかげで、こんなに素晴らしい家とギャラリーを手に入れることができた私は世界一の果報者。一人占めしないで多くの人とシェアし、若い作家さんを育てるお手伝いもしたいと思っています」

かかった費用

柳瀬さんが、気持ちよく暮らすためにこだわったものの中から、いくつかを教えてもらいました。

●バスルームに設置したタオルウォーマー(HT-YAE-17204-RP001)¥181200+設置費。

●庭に設置したレインバンクは、柳瀬さんが楽天で購入。80Lの雨水が貯留できるタイプで¥74600+設置費。こちらに関しては、京都市上下水道局からの設置助成金をもらうことができたそう。

●経費節減の工夫として、ギャラリーの什器や自宅用の家具は、デザインをレミングハウス、制作を中村さん直属の職人さんに依頼し、中村さんが監修をしてくれたそうです。

 

 

■Profile
柳瀬佳代さん
やなせかよ ギャラリーやなせ主宰 55歳
大手広告代理店を早期定年退職し、京都に移り住む。町家を改築し、念願のギャラリーを今年4月に開業。オープン記念の展覧会を、柳瀬さんの人生を変えるきっかけとなった塗師の赤木明登さんの器で飾りました。

京都市北区紫野南舟岡町61-28
詳しくはFacebookを。
写真は、4月に行われた赤木明登さんの作品展示の一部です。

 

 

『おとなスタイル』Vol.42016夏号より
(撮影/石川奈都子)

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る