• > 「なぜ婚活がうまくいかないの?」婚活アドバイザーがズバリ答えます[with]

「なぜ婚活がうまくいかないの?」婚活アドバイザーがズバリ答えます[with]

2016年11月20日(日) 20時00分配信

フリーアナウンサーで気象予報士の中島彩です。

私はちょっと変わった婚活をして結婚したことにより、婚活アドバイザーとしてこの連載を担当することになりました。 “3ヵ月で100人の独身男性に会い、3ヵ月後の4月25日に公開プロポーズをして結婚する”という企画を立案! みごと結婚に成功しました! 今は、自ら公開プロポーズした夫と幸せな結婚生活を送っています。 人生を懸けた怒濤の婚活から得たメソットは数知れず。これは婚活を頑張る女性、結婚したいと考える女性の力になると考えています!

あなたも、その気になれば3ヵ月で結婚できるようになるかもしれません! 今回は婚活がうまくいかない女性に見られる3つの特徴を解説します。
[特徴1]モチベーションが続かない

モチベーションがある時に、結婚に向けての計画の具体性を立てて

[特徴1]モチベーションが続かない

ひとつの恋愛が終わると、もう結婚しなくてもいいかも、と思ってモチベーションが下がるのはありがちなこと。モチベーションは本人次第なので、結婚したくないのに無理に婚活するとさらに苦しくなってしまいます。モチベーションがある時に、結婚に向けての計画の具体性を立てておきましょう。いつまで、何歳までに結婚したいのか、結婚したあとの家族計画やマイホーム、貯蓄計画などと立ててみましょう。そうすると、案外ぐずぐずしている時間はないはず。モチベーションが下がっている暇はありません。今日にも明日にも、出会いの場に行きたいところです。まずは、結婚のイメージを確立するところから始めましょう。
[特徴2]出会った相手にいい印象を持てない

「今日会う人と結ばれたい!」くらいのテンションでデートに臨んでみては?

[特徴2]出会った相手にいい印象を持てない

紹介などで知り合って、何回かデートに行ったとしても1回目に出会ったときにいい印象が持てないと、なかなかその印象が覆らないという人も多いよう。せっかくの出会いを結婚にまでつなげられないという人も多いですね。これは1回目に会う時のモチベーションが問題です。名曲『ロマンスの神様』のように、「今日会う人と結ばれたい!」くらいのテンションでデートに臨んで欲しいものです。もし、それくらいのテンションであれば、嫌な印象も自然と許せたり、見逃したりしているはず。知らない相手には、短所へ目が行きやすいのは分かりますが、できるだけ自己コントロールしてみてください。冷静になりすぎず、気持ちを盛り上げて会ってみるのです。それを3回繰り返し、それでも相手を受け入れなれないなら、デートは辞めましょう。まずは、あなたの気持ちの持ち方を変えてみてください。
[特徴3]婚活アプリを使いこなせない

現実を考えると、アプリも含め、少しでも出会いは増やしたい

[特徴3]婚活アプリを使いこなせない

最近はやりの婚活アプリ。うまく使えば結婚までたどり着く人もいるようですが、アプリでの出会いを信用できない人も多いよう。自分が相手を信用しないのであれば、なかなか相手も信用してくれないでしょう。職場などで自然に出会う相手であれば信用でき、結婚しやすいと思われるかもしれません。厳しい言い方ですが、あなたが今結婚していない以上、今後その自然な出会いに恵まれる可能性は低いはずです。現実を考えると、アプリも含め、少しでも出会いは増やしたいですよね。まずは、アプリの相手と明るい時間に会ってみましょう。アプリの出会いはインターネットで知り合うという性質上、メールやLINEで会話を済ませがちです。直接会って、目と目を合わせ、相手を信用できるか確かめてみて下さいね。

 
<Profile>

中島 彩(なかじま・あや)

1987年生まれ。大阪府出身。慶應義塾大学法学部政治学科卒。2010年に東海テレビ放送株式会社へ入社。 2012年にフリーアナウンサーとなり、その後取得した気象予報士の資格を活かし、 気象キャスターとしてもメディア出演。自身の婚活経験を活かし婚活塾を立ち上げ、独身者を対象とした講演やカウンセリングなども手掛ける。著書に『3年恋人なしの私が3ヵ月で結婚をつかんだ婚活メソッド』(講談社刊)がある。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る