• > なぜ返事をくれないの? LINEの既読スルーに未読無視……メッセレス男子にご用心 [with]

なぜ返事をくれないの? LINEの既読スルーに未読無視……メッセレス男子にご用心 [with]

2016年11月18日(金) 20時00分配信

Urbanlip.Com/アフロ

「弓月さん、ちょっと聞いてくださいよ!めっちゃ腹立つ男子がいて!」と、前回の連載を見た年下の女友達から、LINEがガンガン飛んでくるようになった弓月ひろみです。まぁ、みんな、なんかしら色々言いたいよね。そりゃそうよね。悩めるガールズの実話から男性の生態を独自に分析、その対処法をお届けする「●●なオトコにご用心」。本日は、そんなガールズ達から不満の声が多かったメッセやラインの"返事をくれない男子"メッセレス男子についてです。

何故彼らはメッセージを返さないのか、そんなオトコにはどう対処したらいいのか。実在女性の悩みと共にお送りします。
●Case1「基本レスなし男子」 トモコさん(24歳 会社員)
彼DATA:私のこと愛してる?疑惑のレスなし男

付き合って半年の彼。出会いは友達の友達の紹介です。彼は会社員ですが、交友関係が広いというか、友達が多いタイプ。 付き合いの飲み会や大学の同期飲みがあって忙しいから、会うのは2週間に一度。デートの約束は、いつもLINEでしてますが、「来週空いてるのは、いつ?」って聞いても、数日連絡がないことも……。
そもそも、私から連絡するまで連絡してこないし、私のこと本当はどう思ってるのか、とても不安なんです。

……ええと、まず確認させてくださいね。彼の本名知ってますか?アカウント名しか知らないってことはないですか?彼の職業の詳細は?住んでいる駅は?あなたの知ってる彼の素性、本当に正しい情報でしょうか。ごめんなさい、本当にごめんなさい。心を鬼にして言わせていただきますが、多分「あなたは本命ではありません」。返事が遅いのは、あなたが補欠要員だからだと思います。スケジュールの空きを教えてくれないのは、優先すべき彼女がいるからです。連絡がこないのは、彼の「会いたい女ランキング」で、あなたが最下位にいるか、圏外だからです。この現実に目を背けると、本当の幸せからどんどん遠のきます。そんなわけで、お願いですから彼との関係は切ってください。もし彼がセックスの時にだけ甘い言葉を囁いてくれたとしても、あなたとのプレイが死ぬほど好き!ならば、頻繁に連絡をくれるはずです。人間って即物的ですからね。今のあなたは、完全にファストフード扱い。本当、失礼しちゃうよね。決して、あなたに女としての価値がないんじゃないんですよ。優しいから利用されてるだけ。これを機に冷静になって、考え直してみませんか?
精神もカラダもすり減らす恋愛はやめましょうね。
●Case2「真面目系レス遅男子」 ユウリさん(25歳 派遣社員)
彼DATA:なんでなの?とにかくいつでも超レス遅男

ラブラブな彼氏とは付き合って2年目。いつも優しいし、LINEに返事はくれるんですけど……とにかく、返信がすっごく遅いんです。内容はすごくちゃんとしてるけど、今朝送ったメッセージが、翌日の夜来る感じ。デートの時に「なんでなの」って聞くと、私のことを「いつもタイミングが悪い」と言います。これってどういうことなんでしょうか……?

多分彼は、良い人なんだと思います。本来は「返事は後でいいや」とスルーできないタイプなんでしょう。「ええと、これは調べてからじゃないと返事ができないな」とか「スケジュールを確認しないとわからないな」とか「ううーん、これは返事すると、長々やりとりが続いてしまいそうだから、今は返事できないな……」……と、律儀に思うから時間がかかるんですね。解決作は2つ。まずはお伺いを立てること「今、●●について聞いてもいい?」など。明確な返事がないと困るなら「明日の●●時までに返事が欲しいから、手が空いたら連絡ちょうだい!」。電話が平気な彼ならば「電話していいタイミングある?」と聞くのも良いでしょう。雑談なら「ねぇねぇ、雑談なんだけど、聞いてもらってもいい?」と切り出して、返事があればチャットスタート、というのも良いですね。

あとは「ちょっと返事に時間がかかりそう」という時の為のスタンプを決めておいて、送ってもらうとか。ちゃんとしよう!と考えてくれている彼をせっつくよりは、自己中にならないようにタイミングとテンションを合わせることが、円滑に会話ができるポイントかも。
恋愛に大事なのは思いやり! 相手の立場になって考えるクセを、お互い持っていたいですね。
●Case3 「LINEでは会話できない系男子」 リサさん(28歳 販売員)
彼DATA:メッセの会話に興味なし。リアルを重視する男

大学サークル同期の彼とは、付き合って3年目。今は二人とも社会人なので、仕事終わりに夕飯にいったり映画に行ったり。付き合いは順調だと思っています。でも、彼はLINEが苦手。「あまりやりとりしたくない」「会ってる時に話せば良い」って言われてしまって……。

私はデート以外でも「おはよう」って言いたいし、「この動画みた?」とか「今度ここのお店いこう!」とか会話したいんです。もちろん仕事中に欲しいわけじゃないですよ。寝る前の1時間でもいいんです。送ったら帰ってくる、そしてまたやりとりする、っていうチャットがしたい。何度お願いしても、彼は変わってくれません。どうしてなんだろ?って不満に思っています。

順調だと思う……という気持ちに水を差すようで申し訳ないのですが「あなたと彼は根本的な相性が悪い」。これに尽きると思います。何故なら、あなたが求めている物を、彼は持っていないからです。リサさんは、恋愛において「コミュニケーション」が最も大事だと思っているタイプなんじゃないかな。私とおんなじです。

私は付き合った人には「毎日連絡が欲しい」とお願いします。理由は、相手が元気でいるか毎日知りたいし、知って欲しいから。どんな状態でいるか、言って貰わないとケアできないでしょ?一緒に暮らしていない限り、オンラインはライフライン。相手の状況が見えないから、教えて欲しい。私にとっては「一緒に暮らしているのに、おはよう・ただいまを言わない人」と同意義なんです。もちろん色々な考え方があるから、「そこまで拘束させたくない」っていう人もいるでしょう。ただ私が、そういう覚悟でいてくれる人しか付き合う気がない、というだけ。自分の思想や哲学、価値観を常に共有したいし、精神的にオンラインでいたい。これが私の恋愛における、最も重要視する部分なんです。リサさんもきっと、そのタイプ。

「男性はチャットが嫌い」とか「メッセのやりとりが嫌い」と言われることもあるけど、今や男女差ではないと、私は思います。「やりとりがなくても不安にならない人」もいれば「頻繁に電話で声を聞きたい」人もいるし「数日連絡がなくてもお互い平気」なカップルもいます。もう、これって、本当に相性の問題。価値観が違うんだと思います。

持論を熱心に伝えて理解されれば、変わってくれる可能性もありますが……スポーツのセンスと同じで「ボールの投げ方を指導しないと投げられないから、キャッチボールに時間がかかる人」より「天性の感覚で、なんとなくでもキャッチボールしてくれる人」の方がいいに決まってるよね、と思うのです。

よくWebの記事で「既読スルーに返事を貰うコツ」とか「未読無視を防ぐノウハウ」を見かけることがありますが、これはあくまでも恋愛の始めに有効なテクニックであって、長期間付き合う相手にすることではないと思う。恋愛は思いやりと歩み寄りで、二人で作るもの。どちらかが我慢していると、いつか破綻しますからね。一度、よーく考えてみてください。 自分の欲しいものは何なのか。どういう関係なのか。求めよ、さらば与えられん!

そして大切なのは「キャンセルする彼のほうが辛い」ことを理解しておくこと。ちゃんと恋愛している2人同士なら、会いたい気持ちは同じはず。あなたを傷つけてしまったのではないかと思いつつも、しんどい仕事に従事する彼は、あなたよりずっと辛いのかもしれません。ぽっかり空いてしまった時間は、次のデートのための自分磨きといたしましょう。その姿勢が、きっとあなたをいい女にしてくれるはず。
メッセやLINEは、今やコミュニケーションの要。我慢したり、原因を考えずおざなりにすると、後々負担がどーんとのし掛かって来ます。早めに解決しちゃいましょうね。それでは今週も自己責任で、楽しい恋LIFEをお送りください♡

プロフィール

弓月ひろみ(ゆづきひろみ)

文筆家。和菓子好き、お風呂好き、iPhoneケース好き。取材などのため、一年のほとんどを家以外で過ごしている。20代の頃、売れないアイドルとして活動し、その後ラジオパーソナリティやリポーターとして仕事をする傍ら、ライターとして雑誌・Webでのコラムや記事を執筆。アートイベントやトークイベント、商業イベントのプロデュースも行う。男女問わず様々な業界の友人が多く、色んな人間模様を垣間見ている。世の中の女性をなんとなく救いたいと思っている36歳。

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る