• > 【米倉涼子】教えてヨネクラ先輩 「女性社会での生き方? 私も知りたい!」 [with]

【米倉涼子】教えてヨネクラ先輩 「女性社会での生き方? 私も知りたい!」 [with]

2016年11月17日(木) 20時00分配信

撮影/向山裕信(vale.) 

米倉涼子さんに聞きたいことは、その圧倒的な美しさへの憧れからくるビューティ関連のことばかりではないはず。今回は、仕事や人間関係に関するものやこれからの人生についての質問に、一問一答方式で回答していただきました!

撮影/向山裕信(vale.) 

毎回高視聴率を記録し、前回の第三話では平均視聴率24.3%! と大ヒット中の『ドクターX~外科医・大門未知子~』。米倉さん演じる大門未知子は、いわゆる‟一匹狼”の天才外科医で、白い巨塔の権力争いにも‟我関せず”と自分の信念に基づいて迷いなく歩む姿は爽快そのものです。

晶(岸部一徳さん)や城之内(内田有紀さん)、加地(勝村政信さん)とは、なんだかんだいいながらも信頼関係をきっちりと築いていく一方で、納得できない仕事にはたとえ相手が蛭間院長(西田敏行さん)や久保副院長(泉ピン子さん)といった猛者でも、ひるむことなく「いたしません!」ときっぱりと断る姿はかっこよく憧れるばかりですが、現実の米倉さんはというと……? 未知子並みの潔さを感じさせつつも、仕事にプライベートに一生懸命なひとりの女性としてみんなの質問に共感しながら、みずからの経験をベースに答えてくれました!
Q. 女性ばかりの職場に勤めています。まわりに気を遣いすぎて、仕事が円滑に進みません。うまくお付き合いしていくには?


A.私も知りたい、女性社会での生き残り方!!
女性同士、うまくやらなくてはとは思うけど、それに「ううっ」てなっているうちにどんどんこじらせてしまって……と私も昔はそういう関係にめっちゃくちゃ弱くて。でも、本当に苦しすぎる日々が続いて、このままこんな思いをし続けるのは絶対にイヤと思うようになり、そういう人とは縁を切ってもいいんだと割り切れるようになってからは、言いたいことは言うようになりましたね。悩み始めてから10年以上かかったけど(笑)。イヤと思うことには、「イヤ」と笑いながら言ってみる。未知子みたいに真顔ではなく、笑いながら言うのがポイントで、相手は意外と言われたことに気付かなかったりするのに、自分はスッキリします! とはいえ、相手が上司だったらクビになる可能性もあるからダメだよね……。でも、割り切る気持ちは大事かも!



Q. 転職を考えていますが、かなり不安です。米倉さんはモデルから女優になるって決めたとき、どうでしたか?

A.「勝つしかない!」って思っていました!
皆さんの転職とは状況が違うかもしれませんが、自分でモデルをやめて女優になろうと決めたので、とにかくやるしかないって思っていて、不安ということを感じる余裕すらなかったなぁ。私の場合、ダメだったらどうしようと思うぐらいなら、モデルを続けていたと思います。

 
Q. 仕事の目標を見失っています。こんなときはどうします?

A.私も次の目標を探して、深酒してます♡
モデルから女優にとなったときには、3年以内に主役になりたい、名前を憶えてもらいたい、とかいろいろあって。それが、おかげさまで少しずつクリアできたら、次はミュージカルや舞台に挑戦したいとなり……。今は、ありがたいことに今までの目標をすべて実現できたところなので、次なる目標を私も模索中ですね。

 
Q. 30歳を迎えるのが不安です!


A.30代はめちゃくちゃ楽しいとき!
自分の経験値が上がって、自分の想いをきちんと伝えられるようになるし、まわりから認められてもくる。いろんな術も知って今まで以上に楽しめる。人によっては、結婚したり、出産したり、といろいろあるだろうけど、まだ老化もそこまで感じることがなく、無理もできるはず。40代に突入した今も、もちろんたまに無茶していますが、次の日が厳しくなるので、時間の使い方は昔より考えるようになりましたね。それをしなくていいのが30代! ちなみに40代は「シワが戻らない」「エステでうつぶせになった後の顔のアトがとれない」といった話で盛り上がれるし、無茶した翌日の顛末を話すのも面白い……とそれはそれで楽しめますよ(笑)。


Q. 続けていればよかったと思うこと、ずっと続けていてよかったことを教えてください!

A.ピラティスのおかげで元気です(笑)。
続けていればよかったな、と思うのはバレエ。 15~6年やっていて、今、またはじめるのはちょっと勇気がいるけど、やめなきゃよかったと思いますね。続けていてよかったのはピラティス。28歳で始めて、30歳でインストラクターのライセンスをとって、気づけば10年以上。カラダを動かして元気でいることは大事だなと思いますし、続けるってことはやっぱりいいなって。あれ? おばあちゃんのインタビューになってない?(笑)

撮影/向山裕信(vale.) 

米倉涼子(よねくらりょうこ)
1975年生まれ。1992年「第6回全日本国民美少女コンテスト」審査員特別賞受賞。その後、ファッション誌やCMなどでトップモデルとして活躍し、1999年に「女優宣言」をして、本格的にお芝居の世界へ。多くのヒット作で主役を務め、いまや日本を代表する大女優に。10月13日からは主演を務める『ドクターX~外科医・大門未知子~Season4』(テレビ朝日系)がスタート!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る