• > 【女探偵が解説】「何で!?」彼女より可愛くない子と浮気する男の心理 [VOCE]

【女探偵が解説】「何で!?」彼女より可愛くない子と浮気する男の心理 [VOCE]

2016年10月28日(金) 21時00分配信

腑に落ちないのが女心です

「彼の浮気」という事件が起こったとき、100%の女性が気にするのが「相手の女は可愛いのかどうか」ということ。浮気相手が自分よりブスだったらそれはそれでショックを受けるのが女心というもの。男ってなぜ浮気相手に彼女より美人を選ばないのでしょうか?

モデルのようにスタイルがよくて、ファッションもメイクもバッチリ決まっている隙のないタイプの女性だったら「悔しいけど負けた……」と思ってしまう気もするのですが、自分より女子力が低めの子と浮気されたら納得がいかない部分がありますよね。

元女探偵の筆者が、彼女より可愛くない子と浮気する男の心理について解説します。
女の可愛いは「手鏡」、男の可愛いは「全身鏡」

男は雰囲気重視

女の可愛いは「手鏡」、男の可愛いは「全身鏡」

「何であんなに可愛くない子と浮気するの?」と女子から見て謎のケースがありますよね。しかし、ここで、男女で決定的に意識が違う点があります。それは男性から見ると「浮気相手は可愛くないけどまあいいや」とは思っていないということ。決して妥協して浮気しているわけではないのです。

特に、女性はパーツパーツが整っているかどうかで可愛いか可愛くないかを判断しますが男性はざっくり全体の雰囲気でしか見ていないことが多い。例えていうと、手鏡でメイクの仕上がりを細部までチェックする女性目線と、全身鏡でしかチェックしない男性目線の違いのようなもの。

男性はふわっと女らしいシルエットや、ニコニコ笑顔で自分の話を聞いてくれそうな「雰囲気」だけでも「この子可愛い」と思ってしまうのです。
「エッチさせてくれる子」は可愛く見える

男女の感覚の差がポイント

「エッチさせてくれる子」は可愛く見える

私がこれまで聞いたことがある、浮気経験のある男性の多くの意見として「エッチできそうな子は可愛く見える」というものがあります。

「絶対エッチできなさそうな子は視界に入らない」というのが男の本音。女性から見てまったく同じレベルの女の子が2人いたとしましょう。男は、連絡先を教えてくれたり、デートに応じてくれる子のほうが断然可愛く見えてしまうというワケ。


男と女で根本的に違う「可愛い」への感覚の差。そこが浮気相手に必ずしも(女から見た)完璧な美人を選ばない理由だといえるでしょう。

【著者プロフィール】

上岡 史奈

探偵歴11年の元女探偵&探偵バー店長。悩みはブスのもと。恋愛と人間関係お悩みがなくなれば女子は可愛くなれる!探偵目線というちょっと変わった切り口で恋愛×美容についてお役立ち情報をお届けします。恋活、婚活アドバイスも得意で、これまでイベントや直接紹介して結婚したカップルは30組以上!

【関連記事】

NEWS&TOPICS一覧に戻る

ミモレ
FRaU DWbDG
  • FRaU DWbDG
  • 成熟に向かう大人の女性へ
  • ワーママ
  • Aiプレミアムクラブ会員募集中!

このページのTOPへ戻る